出会いがないまま時間が過ぎていく!一生独身と覚悟すべき?それとも…まだあきらめなくて良い?

仕事を優先していると、1週間があっという間。マッチングアプリが良いらしいと聞いても、お休みの日は体力を回復することだけで精一杯。たまにデートをしても、付き合いたいと思える相手ではなく、気づけばまた1年が過ぎていく。そんな日々を繰り返していると、ときどき不安になりますよね。そもそも一生独身と覚悟すべき? それとも……。

仕事で叶えたい目標があるならある程度の覚悟もときには必要

心の底から叶えたい夢があるときは、場合によっては結婚や出産よりも、まずは夢を叶えることを優先しながら生きていく人もなかにはいらっしゃるかもしれません。

夢に対する覚悟を、神様はもしかしたら見ているのかもしれません。今の段階では、一生独身でいると覚悟する必要はなくても、ある程度の可能性があることを引き受けたうえで次のステージに進まなければいけないときも人によってはでてきます。

仕事をとるか、プライベートをとるかとその選択肢だけでどちらかを選ぶ必要はないものの、やはり、優先事項は必要になるでしょう。

結婚や出産に憧れがあるならその気持ちを隠さない

結婚や出産に対して憧れがあるのに、自分はひとりでいいと無理やり割り切ろうとする人がいます。

しかし、その人の表情を見ていると、それが本音ではないことは一目瞭然。そう思わせようと必死になっているだけで、ほんとうは結婚もしたいし、家庭にも憧れがあるのでしょう。いくら友達には素直になれない、本音を言いたくなかったとしても、周りの人はあなたの本質を見極めます。

あくまでも憧れがあるなら「目標」として大切にしながら日々を過ごすことも大切。ただ先ほどもお伝えした通り、優先事項をつけることは人によっては必要になるので、どのようにメンタルバランスを保つのかも考える必要がでてきます。

周りに「一生独身でいます」と」宣言する必要はない

その人がどのタイミングで結婚するのかは、神様しか知らないこと。そもそも結婚がその人にとってほんとうに必要なのかどうかも、まずは自分自身が見極めなければいけません。

今の時点で「一生独身でいます」と宣言しても、上には上がいて、おひとりさまの先輩方からしてみたら、まだまだ若いからわからないこととしか思ってもらえないでしょう。

揺れている気持ちを平気で指摘する先輩も世の中にはいます。たとえ独身の可能性が高まっていたとしても、今はまだ何も決定できない状況なら、流れに身をゆだねるしかないのです。

急に出会いが訪れる場合も、結論はグレーのまま日々を懸命に過ごす

「一生独身でいると思っていた矢先に出会い、結婚することになりました」という報告をよく目にするようになりました。まさにこの言葉の通り、自分はもう出会うつもりはなくても、急に出会い、あっという間にゴールインの可能性も現段階では否定できません。

どれだけ出会う気配がなくても、今日たまたまひとりでカフェに行ったら、とても素敵な人に声をかけられる可能性も常に秘めています。結婚できるのかどうかは誰にもわからないからこそ、あえて結論はグレーのままでもいいのかもしれませんね。

出会いがないまま時間が過ぎていくことに不安を感じたときは今この瞬間を充実させることが一番大切。群れるというよりも、凛とした女性を目指して自分磨きを始めてみるとか。いずれにしても今は焦らず、結論も急がず、流れに身をゆだねながら、いつかは訪れるかもしれない運命の出会いに備えて心の準備を進めておきましょう♡


構成・文/山口恵理香

Instagram