もしかしてこれは!? 彼が結婚を考えているときのサイン 

彼と付き合っていても、ときどき不安になる…。彼が果たして結婚に向けて考えてくれているのかどうか心配になりませんか? それとなく様子を伺ってもなんだか考えていないような気がして本音を聞くことすら怖い状態に。自分が想像している以上に彼は真剣に2人の未来について考えているかもしれません。 


友達や家族を紹介してくれる 

彼の中で結婚に対するGOサインがでると、もしかしたら場合によっては周りから固める可能性が高いです。 

たとえば今までお互いの家族が交流することはなかったはずなのに、家族に自分を紹介してくれたり「親友に会ってほしい」と提案されたり、あきらかに大きな変化がでてきます。 

もしそんな機会をつくってもらえているなら、彼としてはもはや結婚に向けての準備を始めているのと何ら変わらないでしょう。プロポーズもひょっとしたら計画しているかもしれません♡ 

 

具体的に今後について話し合いたいと言われる 

今まで定期的にデートするといってもどこかに出かけて、疲れたらお茶をして、どちらかの部屋に帰ってお泊りを楽しんだら解散。 

それぞれの日常に戻るのがいつもの流れだったはずなのに、いつからか具体的に今後について話し合いたいと言われているなら、それだけ彼が結婚に対して真剣な証拠です。 

彼としては結婚する以上、2人の間にズレがあってはいけないと思っています。たとえばお金の価値観や子どもに関する価値観、それぞれの主張が重なり合わなければ難しいと思っているのかも。 

いずれにしても未来に向けて話し合う機会がでてきたら、それは結婚前の予兆ととらえて問題はないです。 

 

彼女の友達や家族との交流も積極的 

彼の家族と接点をもつだけではなく、彼女の友達や家族とも交流しはじめたら、これはかなり前に進んでいる証拠でしょう。 

お互いの交友関係を大切にしたいと思うということは、それだけ今後の関係性を重視している証でもあります。 

自分から「家族に会ってほしい」とお願いするのではなく彼が率先して「そろそろ会っても良いかな?」と伝えてくるなら、かなり幸運な流れに身を委ねている証拠。 

親友とも楽しそうにしゃべっているなら、このまま、結婚に向けてさらに本格的な準備がはじまる可能性が高いです。 

 

友人の結婚話や子どもが生まれた話をよくする 

彼が最近、友人の結婚話や子どもが生まれた話をするなら、それだけ彼の心の中で変化があったのは間違いありません。 

たとえば、たまたま彼だけ友人の家に遊びに行ったとします。友人はすでに結婚していて、子どもも生まれたばかり。そんなあたたかいシーンに遭遇したとき必然的に彼女のことを考える瞬間でもあります。 

彼女を長く待たせていることに気づく彼もいるし、彼女は何も自分のことを責めずに待ってくれていると気づく彼もいるでしょう。いずれにしても周りの変化が1つのきっかけになって、彼の心が動く可能性はあるのです。 

 

 

「もしかして?」と感じる瞬間が増えているなら、その予感は当たっていると言い切っても問題ないはず。彼とこのまま順調に前に進んでいけるように、こちらとしても心の準備を進めておきます。彼がそばにいてくれることにも改めて感謝ですね♡


構成・文/山口 恵理香