【夏バテ撃退】食欲がないときでも食べられる「お取り寄せご当地麺」まとめ

暑さが厳しい夏は、食欲も落ちてしまいがちですよね。そんなときでも、麺料理ならば食べやすいのでは? 日本全国で自慢のご当地メニューにも麺料理は豊富。その中でも、お取り寄せできる麺料理をご紹介。しっかり食べて夏バテを撃退しよう!

【岩手県】ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺

盛岡冷麺スペシャル4食ギフトセット 価格:3456円 セット内容:(麺150g×2、スープ160g×2、キムチ40g×2、殻付ゆで卵50g×1、甘酢きゅうり30g×1、牛味付肉20g×1、ごま1g×2)×2箱

盛岡の麺職人が朝鮮半島に伝わる咸興冷麺と平壌冷麺を融合させて作ったのが盛岡冷麺。表面はツルッとした喉ごしの良さが特徴のコシの強い麺は、牛骨と鶏ガラでだしをとり冷やした特製スープやキャベツと大根のキムチなどの具と合わせることで「他店では食べられない、やみつきになる味」になると大人気。麺、スープ、キムチ、酢ゴマの従来セットにプラスして冷麺に必要な具材(牛味付肉、きゅうりの甘酢漬け、ゆで卵)がすべて入ったスペシャルセットをお取り寄せして、お店の味をおうちで楽しんで!

■お問合せ先:ぴょんぴょん舎

【山形県】山形一寸亭の肉そば

3人前セット  価格:2580円+送料 セット内容:生そば450g、肉つゆ500ml(2倍濃縮)、親鶏肉150g

山形県川北町発祥のご当地麺として有名な肉そばは、鶏ガラだしベースの醤油味に親鳥とネギがトッピングされた冷たいおそば。山形一寸亭は昭和33年の開業以来、そば打ちの技術と素材にこだわって作り上げている自慢の肉そばを提供しています。すべての味の基本となる水は、地下60mからくみ上げた蔵王山系の清らかなお水を使用。こだわりのおそばとつゆ、具の鶏肉(親鳥)が一つになったセットを味わってみて。

■お問合せ先:山形一寸亭

【宮崎県】元祖 辛麺屋 桝元の辛麺

黒辛(単品)宮崎辛麺の元祖が提供するオーソドックスな元祖辛麺 価格:550円+送料 セット内容:麺、スープ、かやく、唐辛子

宮崎県が誇るご当地グルメ・辛麺を味わえるのがこちら。醤油ベースのスープに、独自の比率で合わせたひき肉、にんにく、卵、ニラのうま味と唐辛子の辛さが一度食べたら「やみつき」になると人気です。麺は、そば粉と小麦粉が主原料の「こんにゃく麺」。食物繊維が豊富で、噛み応えがある麺と、脂肪の燃焼を助けてくれるカプサイシンも含まれている唐辛子をスープに使用していることから“ダイエットに最適”と若い女性から支持されています。まずは、オーソドックスな味にトライしてみよう。

■お問合せ先:盛岡の麺職人が朝鮮半島に伝わる咸興冷麺と平壌冷麺を融合させて作ったのが盛岡冷麺。表面はツルッとした喉ごしの良さが特徴のコシの強い麺は、牛骨と鶏ガラでだしをとり冷やした特製スープやキャベツと大根のキムチなどの具と合わせることで「他店では食べられない、やみつきになる味」になると大人気。麺、スープ、キムチ、酢ゴマの従来セットにプラスして冷麺に必要な具材(牛味付肉、きゅうりの甘酢漬け、ゆで卵)がすべて入ったスペシャルセットをお取り寄せして、お店の味をおうちで楽しんで!


※掲載商品はすべて税込み表記です。
取材・文/鈴木晶子