そのままで良いの? 都合よく彼に振り回されてしまう女性の特徴

都合よく彼に振り回されてばかりいませんか? 急に呼び出されてもその通りに従ったり、本当は傷ついているのに無理して笑っていたり…。我慢が続く恋は、おそらくそれほどもたないでしょう。きちんとお互いがお互いを想い合える関係を築いてくれる人としあわせな未来を築きたいはず。都合よく振りまわれる原因は自分自身なのかも。 


友だちとの予定を頻繁にドタキャンする 

いつも彼から急に呼び出されてばかり。でも嫌われたくなくて、直前になって友だちとの予定をドタキャン。友だちには「急に体調が悪くなっちゃって」と伝えても、おそらく彼女は自分の友だちがそれは事実ではないことにすぐに気づきます。 

あまりにもドタキャンしていると、いくら友だちとして付き合っている期間が長くても、さすがに相手は我慢の限界。しかも彼との予定を一番に優先にしていたはずなのに、結局、別れることになったら彼と友だちと同時に失う可能性があるんです! 

 

相手のために徹底的に尽くす 

都合よく振り回される女性の中には、相手のために徹底的に尽くす人がいます。街を歩いていてもエスカレーターに乗るたびに彼の腕を掴んだり、一生懸命見上げて「自分を見て!」とアピールしたり、とにかく周りから見たときにあまりにも必死すぎるのです。 

ところが肝心の彼は冷たい態度をとるばかりで、それでも嫌われたくないからと相手のために尽くす人がいます。そもそも相手のために尽くすことが本当に相手のためになっているのかを考える必要があります。 

自分自身を納得させたくて尽くしているなら、単純に自分の意思が少し弱く、彼にも依存している傾向が高いのでしょう。あくまでも自分は自分で立っていた方が彼とのバランスも釣り合うはず。 

 

彼に傷つけられても自分のせいだと思い込む 

ダメンズと付き合い続けていた友人は、交際当初、何を言っても「彼はいい人なの」と守っていました。どれだけひどいことをされても自分のせいだと思い込んでいるのです。 

周りから「その人はダメンズだよ、幸せになれないよ」と言っても「でも彼にはこんな良いところもあるし」と、ダメンズであることを認めません。 

でも本当は誰よりも自分の彼氏がひどい態度をとっていること、自分が我慢しなければ関係は続かないこと、すべてを本人はわかっています。都合よく振り回されているなら、まずはその縁を断ち切ることが最初の一歩です。 

 

彼からの返信が気になって
スマートフォンから手が離せない
 

都合よく振り回されてしまうのは、自分の時間を大切にできていないから。たとえ彼と離れていても彼が今何をしているのかとにかく不安で仕方がない…。 

すぐに通知に気づけるようにと友だちや家族と食事していても、スマートフォンは常にテーブルの上。さらに彼からの返信がくると「少し時間を置いてから返信する」という選択肢が一切なく、その場で返さないと気が済まない状態に。こんな状況では彼に自分の時間まで奪われているのと変わりません。 

仕事中もスマートフォンが気になって仕方がないし、彼から返信がくるとテンションが上がって、こなくなるとイライラして…そんな状態を繰り返していたら、周りとの信頼関係にも影響してきます。 

 

あくまでも自分の時間を最優先すること。彼の都合に振り回されてまで付き合っても、最終的には自分だけが傷つくことになりかねません。 都合よく振り回されるのは、自分自身がまだ確立していないから。彼への依存度があまりにも高すぎても、万が一別れることになったときが大変です。あくまでも、ずっと一緒にいたいと思うなら、お互いがひとりの時間を大切にできるのがきっと一番ですよね♡


構成・文/山口 恵理香