【福岡の人気カフェに潜入】カフェ激戦区薬院エリア・オシャレさんが集う「Pin」

観光地としても人気の福岡はオシャレカフェの激戦区。そんな中でも今回は、天神のお隣、薬院駅から徒歩10分ほどに位置する人気カフェ「Pin(ピン)」にmer編集部が訪問。お店の魅力やこだわりを教えてもらいました!


“おひとり様”も気兼ねなく入れる空間に

「ピン」というカフェの名前には、「ピン=おひとり様」でも入りやすいようにという意味も込められているそう。その名前の通り、大通りに面した大きなガラス扉とウッド調のカウンターやインテリアに囲まれた店内は、とても明るくて開放的な空間に。

天井から吊るされたドライフラワーやオシャレな電球が、店内を柔らかな色に演出。一つひとつ可愛らしいインテリア小物は、どれもヨーロッパのヴィンテージ物をリメイクしたもの。ヴィンテージならではの暖かくて優し気な雰囲気も、店内の印象を優しく作り上げています。

 

こだわりのサイフォン式コーヒー

こだわりの一つが、サイフォンで淹れるコーヒー。サイフォン式は安定して美味しいコーヒーを出せるのが魅力なのだそう。また、コーヒー豆もサイフォン用に焙煎してもらったものを使用していることで、より飲みやすいコーヒーに。注文してから一杯ずつ丁寧に淹れてくれるので、その様子を見ているだけでも楽しくなります。

 

Pinのオリジナルメニュー

サイフォンのブレンドコーヒー/HOT400円、ICE450円

Pinのコーヒーと言えばコレ。ほど良い苦味で、これからの時季ならアイスでごくごくっと飲んでしまいたくなります。ピンのロゴが描かれたパックにも注目。

チーズケーキ/450円

カフェのオープン当初からあるという定番メニュー。レモンの酸味が効いたすっきりとした味わい。もちろんコーヒーとの相性も◎。

あまおうのレアチーズケーキ/550円

毎年5月頃に出る人気のあまおうを使ったメニュー(今年は5月いっぱいで終了)。八女産の甘いあまおうを使用。いちごが甘い分、土台のケーキはすっきり食べられるように甘さを調整。苺好きの人にもチーズケーキ好きにもオススメしたい一品。


この他、コーヒーが苦手な人でも楽しめるフルーツ系のドリンクや季節に合わせたフードメニューなど、いつ行っても新鮮な気持ちで楽しめるメニューと空間にリピートして訪れる人多数。散歩の際にふらっと訪れるのにもオススメです。

 

 

Pin

ADDRESS:福岡県福岡市中央区高砂1-12-2
TEL:092-753-9790
OPEN:平日/12:00-19:00、土日祝/12:00-18:00
CLOSE:水曜日
Instagram:@pin_fukuoka


撮影/河原諒子
取材・文/平木彩夏