長時間歩いた日やヒールをはいた日など、脚のむくみを感じるときの対処法はどうしていますか? 今回は、merモデルが実際に行っている「ながら脚マッサージ」をご紹介。湯船に浸かりながら揉むだけで効果テキメン! 今年の夏こそハーフ丈のボトムスがはける脚を目指しましょう。
▼ 柴田紗希 のながら脚マッサージ
![]() |
むくみが気になったときに |
指をグー・チョキ・パー!
「指を大きく動かしたり普段しない動きをすると血行が良くなってスッキリする! 他には足首を回したり、特に決まったマッサージをするのではなく自然に動かしています。お風呂上りにボディクリームを塗って脚全体をケアする日もあるよ!」。
▼ 辻 千恵 のながら脚マッサージ
5~6年前から毎日続けていて もやはルーティーンに! |
![]() |
(1)
拳で足首をグリグリほぐす
(2)
足と手の指を挟んで、足首をグルグル回す
(3)
足首から上に向かって流す
「毎日1時間弱くらい湯船に浸かっているので、ぼーっとしながら脚を揉みほぐしています。回数も決めていないので、流れでささっと行うことが継続の秘訣かも! 毎日行うことで今では習慣になっています」。
撮影/PON
文・構成/竹嶋佑月