キラキラ輝きたい! メンタルが強い女の子の共通点

夢や目標を叶えている女の子って、いつもキラキラしていて、なんだか素敵。でも夢が大きければ大きいほど孤独を感じる瞬間も少なくないはず。それでも「自分が決めたことだから」と覚悟を決めて前に進むメンタルの強さが、夢を叶えるうえでは大切です。心が弱くても、弱いなりに強く前に進むためには一体どうすれば? メンタルが強い女の子の共通点をご紹介します。 


努力している姿は誰にも見せない 

メンタルが強い女の子は、もしかしたら「負けず嫌い」という側面も持ち合わせているからかもしれません。夢が叶う途中で目標を宣言した方がたしかに精神的には楽だし、周りからの評価も変わる場合があります。 

しかし、メンタルが強い女の子は自分が大切にしている夢や目標を真似されるのも嫌と思っているかも。努力している姿は誰にも見せないから、神様が味方してくれるということを今までの経験上で学んでいるのでしょう。 

昔から「話す=離す」といわれていて、大切な夢ほど大勢の人に対して話すべきではないという教えが伝えられています。 

 

深く考えすぎない 

深く自分と向き合うことで、高い壁を乗り越えられるのはたしかです。しかし、たまには自然な流れに身を任せていても問題ありません。ときには自分と向き合い続けて、精神的に疲れすぎて空回りするときが何度もでてきます。 

メンタルが強い女の子たちも決して感情がないわけではなく、ただ落ち込んだときの立て直し方が上手だったり、モチベーションを保ち続けるコツがわかっていたりするから、夢を叶えるまで走り続けられるのです。 

あえて考えずにたまにはゴロゴロするときがあっても神様は、それくらいのことで怒りません。 

 

悔しいことがあっても泣きながら
次のアクションを考えている 

夢や目標を叶えるまでの道のりを歩んでいるときに何も障害がないわけではありません。むしろ、嫌な思いをたくさんするし、ときには周りから誤解されて、傷つくような発言をされるときも何度もあります。 

それでもメンタルが強い女の子は決して諦めません。今回の方法がダメなら、次の方法を考えるだけとすぐに割り切ります。どこかの道がゴールにつながっているならその道を探せばいいと、ひたすら次のアクションについて考えています。 

もしかしたら悔しさのあまり泣きながらも頭の中では次のステップを描いているかもしれません。何回も努力を積み重ねて、悔し涙を流して、ようやく夢が叶うのです。 

 

夢や目標がどんなときもブレない 

ある知人は、ものすごく行動力がある人。気になったイベントにはすぐに参加するし、コロナ禍に入る前は誰も行ったことのない外国の小さな島へたったひとりで行ってしまうほどの行動力がありますが、ただ彼女に明確な自分軸があるかというと、どちらかといえばいつもフラフラしている状態。夢や目標もあるはずなのに、なかなか叶わないのか、諦めてしまうのか、はたまた飽き性なのか…。 

一方でメンタルが強く自分軸が安定している女の子は一度覚悟を決めたことは、どんなに困難が待ち受けようとも諦めません。周りがダメだと言っても自分の可能性を一緒に応援してくれる人や伴走してくれる仲間を見つけようととにかく努力します。 

仲間と出会うまでタイムラグがあっても、実際に夢を叶えるための環境や応援者が現れるのは、どんなときも見つめている未来がブレないから。 

その強い精神力に惹かれて、人は応援したくなるのです。心が弱いなりに絶対に夢を叶えてみせるという想いが人々を動かすきっかけになるんですね♡ 

 

 

周りからメンタルが強いと思われている女の子たちも本人からしてみると、泣きたいときは何度もあるし、悔しい思いも何度もしているから決してメンタルが強いわけではないと言うはずです。夢や目標を本気で叶えるなら、彼女たちのように強い意志が必要です。今すぐ自分自身を大きく変えられなくても、意識を変えるだけでも今までとは違う流れへと入っていくでしょう。


構成・文/山口 恵理香