【読者が体験】話題のマシンピラティス。プラネタリウム風レッスンに潜入

今年オープンしたマシンピラティス専門スタジオ・Rintosull(リントスル)川崎店。プラネタリウムのような幻想的なライティングの中ピラティスできるレッスンが開始したと聞き、mer読者と一緒に体験してきました!


\体験してくれた/
mer friends・Nozomiさん
大学生。家で筋トレを少々。ピラティスは今回が初めて。

― 体験POINT<1> ―
3Dセンサーで身体バランスを測定
カラダのクセや未来の体型が分かる!

レッスン受講前に3Dセンサーで身体のバランスや骨格を測定。センサーを着けた状態で体を少し動かすだけでOK。数分で測定完了。

測定後、トレーナーの方から丁寧な説明があります。自分のカラダの状態を理解した上でレッスンを受けると、一つ一つの動きへの意識が高まり、効果がアップ!

診断でわかるのは「筋肉が固くなりやすい箇所」「脂肪のつきやすい箇所」「未来体型」の3つ。ほとんどの方がバランスに偏りがあるそうなので、まずは自覚するのが重要なんだとか。

Nozomiさん「未来の体型を見て戸惑ったけど、早く気付けてよかったです。自分でも気になっている部分が脂肪の付きやすいところになっていて納得!」

 

― 体験POINT<2> ―
大きなスクリーンの映像で
初めてでも動きが分かりやすい

スタジオには大きなスクリーンと人数分のマシンが設置されています。スクリーンには動作のレクチャー映像が流れていて、気を付けるポイントも教えてくれるので分かりやすい!

 

― 体験POINT<3> ―
ひとりひとりに合わせて注意点や
正しい動きを教えてくれる

レッスン中、トレーナーの方が一人一人の様子をチェックして、正しい姿勢や動きを教えてくれます。ピラティスは骨盤の角度や呼吸が重要なので、細かいところまでサポートしてくれると安心!

レッスン前に受けた身体バランス測定の結果も考慮して、その人の骨格や筋力の強弱に合わせてレクチャーしてくれます。

Nozomiさん「家で筋トレはやっていますが、今回マシンを使って体を動かしたらとても動きやすかった! 体を支えてくれているように感じ、家では中々できない動きも無理なくできました。インストラクターの方が声掛けしてくれるので、正しく体にアプローチできている気がした!」。

 

― 体験POINT<4> ―
プラネタリウムのような空間で
力まずレッスンできる

ブルーの優しいライトの中でレッスン。初めてでもほど良くリラックスしてレッスンを受けられます。

Nozomiさん「ひとりではなく周りの受講者の方がいるので楽しく頑張れるし、イルミネーションのような空間の中で落ち着いて集中することができました」。

 


 

Rintosull

住所 神奈川県川崎市川崎区砂子 2-6-2 川崎三恵ビル 6F
JR川崎駅「中央東出口」より徒歩5分・京急川崎駅「中央口改札」より徒歩7分

体験予約受付中:https://yoga-lava.com/lp/rintosull/cp/kawasaki/shop.html

※今回体験した「イルミネーションクラス」は通常、会員のみが受講可能なクラスです。

 


取材・文/清水優香子