【キニナルあの子】オシャレで存在感抜群! 自分の“欲しい”から始まったアクセサリー作家・naoさん

自分の“好きなこと”を極めて輝いている人にクローズアップする連載企画「キニナルあの子」。11月の1人目は、ハンドメイドのアクセサリーブランド「iamnao(アイアムナオ)」のnaoさんにインタビュー! アクセサリーを作り始めたきっかけや、制作活動についてたっぷり教えてもらいました♡

 

\11月の「キニナルあの子」No.1/

大学生から社会人まで
いまインスタで話題のアクセサリーを販売!
naoさんって?

● P R O F I L E ●

N a m e :  Nao Suzuki
 A g e :  24歳
I n s t a g r a m :  @i_am_nao___
Brand:https://iamnao.official.ec/

大学生のときに趣味で始めたアクセサリー作りをきっかけに、「iamnao(アイアムナオ)」という自身のアクセサリーブランドを立ち上げ。シンプルで華奢ながら、しっかりと存在感のあるアクセサリーはSNSを中心に口コミで広がり、学生から社会人まで幅広い女性が注目中! 現在はオンラインを中心に、毎月新作を発表中。

 

B A C K G R O U N D
「可愛いイヤリングが欲しい!」から始まった
アクセサリー作り

 _アクセサリー制作はいつ頃から始めたんですか?

大学2年生になる春休みに始めました。今でこそ可愛いイヤリングも増えてきましたが、当時はまだ店頭に並ぶのはイヤリングよりもピアスの方が種類が多くて。私は穴を開ける勇気がなくイヤリング派だったので、お店にないなら自分で作ってみよう!と思ったのがアクセサリーを作り始めたきっかけです。最初は、ピアスの金具部分をイヤリングに付け替えるという簡単なことからスタート。周りにアクセサリーを作っている人がいるわけでもなかったし、パーツのこととかも全然分からなかったので、YouTubeやアクセサリー作りについて書かれているサイトを参考にしながら基本的な作り方を習得。それから欲しいデザインのピアスを見様見真似で作ってみたりしているうちに、自分のオリジナルデザインを作れるようになってきました!」。

_ブランドを作ったりアクセサリーを販売するようになったきっかけは?

「手作りしたアクセサリーの写真を自分のInstagramに載せていたのですが、それを見たフォロワーさんから欲しいです!とか、販売しないんですか?というコメントをいただくようになったことです。アクセサリー制作は初心者だったし、販売しようとは全然考えていなかったので驚きました。作ったアクセサリーは自分で着けるほかに友人にもプレゼントしていたのですが、プレゼントした相手に喜んでもらえるのは嬉しいなと感じていて。だから、せっかくフォロワーさんにも欲しいと思ってもらえるならやってみようかなと。アクセサリーを作り始めたのが春で、夏くらいにはブランドにして販売を始めました!」。

 

ACCESSSORIES
女性らしい華奢さと儚さ。
それでもしっかり存在感のあるものを。
Model/ツィーリス舞 (@cyris____

_「アイアムナオ」ではどんなアクセサリーを作っていますか?

他にはないデザインだけど、色々な系統なファッションに合わせやすいような…、“馴染むけどちゃんと主役になるようなアクセサリー”を心掛けています。扱っているアイテムとしては、イヤリング・ピアス、ネックレス、リングです。もともと自分が可愛いイヤリングが欲しいという想いで始めたことなので、イヤリングとピアスは基本的には必ず同じデザインで用意するようにしているのもこだわりです♡」。

_アクセサリー作りで大変なことはありますか?

「ハンドメイドアクセサリーという自分が好きなことをやれているから、あんまり大変だなと感じることはありません! でも強いてあげるなら、デザイン出しから制作、発送などすべての作業をやっているなかで、いちばん難しいのはデザインを考えることかもしれません。月一で最低8種類の新作を発売しようと目標設定しているのですが、毎月毎月アイディアを出し続けるのが意外と大変で(笑)! デザインのアイディアは、何気なく生活してるなかで浮かぶことがほとんど。なので、忘れないうちにiPhoneのメモ機能に描いたり、ファッション雑誌からインスピレーションもらったりしてストックを貯めるようにしています!」。

_ブランドを始めて、嬉しかったことは?

「アクセサリーを購入してくださった方が、その後DMで直接お礼のメッセージを伝えてくれたり、自分が気に入ったものをお友達へのプレゼント用にとリピートして購入してくれたりすることも嬉しいです。最近では彼女さんへのプレゼントとかで男性からの注文も増えていて、男性目線でも可愛いと思ってもらえているんだなとほっこりします!」。


\イチ押しアイテム/

お客様からも人気のお気に入り♡
淡水パール

♥wire freshwater pearl/4100円

イヤリングもピアスっぽく見えるデザインになっているところがこだわりの人気アイテム。大振りのパールを使っているけれど、細目のワイヤーで華奢で上品な印象になるようにしました。使用している淡水パールはキズが少ない物を厳選しているところもポイントです」。

 

\オススメの新作/

11月末発売の新作を先取り♡
お花モチーフ

chain gold flower/11月末発売予定

結婚式でも使えるようなものがほしいというお客様からの要望にお応えしたフラワーモチーフの新作を準備中です♡ 花嫁さんでも使えるように、大きめのお花モチーフをチョイス。ゴールドで上品さをキープしつつ、大きめのお花とパールで華やかに仕上げました」。

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

\マストハブアイテム/

制作のときに欠かせないもの

「アクセサリー作りに欠かせないのが、カン金具とヤットコです。カン金具は大きなものから小さなものまでイヤリングやピアス、ネックレスなどの留め具の部分などに使ったりします。アイテムのデザインに合わせて、カン金具の形や大きさも変えているので色々と揃えています。そのカン金具を開いたり閉じたり、ワイヤーの形を変形したりするときに使うヤットコもなくてはならないアイテムです!」。

 

 

G O A L
やっぱりいつかはブランドのお店を持ちたい!
実際に手に取って見てもらいたい♡

_これからの目標はありますか?

「今はオンラインでの販売がメインなのですが、最近期間限定のPOP UPで実店舗に商品を置かせていただく機会も増えてきました。それで、やっぱり実際にお客様に手に取って選んでもらえるのって良いなと、今後もっとこういう機会を増やしていきたいなと思っているところです。今はご時世的にも自分がPOU UPに立つことがなかなかできないので、直接お客様にも会って声が聞けたら嬉しいですね。ゆくゆくは自分のお店も持てたら良いな~なんて思っています♡」。

 


構成・文/平木彩夏