ゴールインはすぐそこ!? 結婚を意識した男性がとりはじめる行動

そろそろ結婚したいと思っていても、彼が自分と同じ気持ちでいるのかは本人に聞いてみないとわかりません。でももしかしたら、彼は彼女には内緒でこっそりと準備を進めているかも。何かしらの「前兆」があらわれはじめているなら心の準備を♡


周りの人が結婚したエピソードを頻繁に話す

自分からではなく彼の方から「友だちが結婚したんだよね」「子ども生まれたんだって」と将来に関するキーワードが増えているなら、それだけ彼はすでに準備を進めている可能性があります。

ただプロポーズをしても彼女からOKをもらえるかが不安で、それとなく彼女の様子を伺っているのでしょう。彼が結婚をにおわせているなら、こちらも心の準備をはじめなくてはいけません。

 

彼女の仕事の状況を伺う

彼から何回も「最近、仕事忙しい?」と聞かれるなら、プロポーズの準備が水面下では進んでいる可能性があります。仕事の様子を聞くということは、今が2人にとって本当に結婚をするべきタイミングかどうかを彼なりに見極めています。

自分としては今がベストタイミングと思っていても、お互いに働いている以上、彼女の状況もふまえて次のステップへ進まないと、仕事に集中できなくなってしまいます。「今は仕事落ち着いているの?」「これからしばらく仕事って忙しい?」と聞いてくるなら、ゴールインはもうすぐそこかも♡

 

家族や友人と会ってほしいとお願いする

彼が自ら家族や友人と会ってほしいとお願いしてきたなら、もう彼の中ではプロポーズをすると覚悟を決めているといって、ほぼ間違いないでしょう。とくに友人でも「親友」に会ってほしいと言われているなら、もはや身内に紹介したいといわれているのと同じです。

家族にも紹介したいと言われるなら、そう遠くはない未来にプロポーズされるのは間違いなし。彼としては「家族に紹介したい」=プロポーズをするよ、と言っているのかも。

 

人生設計について具体的に話す機会が増える

今まではデートをしていても、カフェに入っておしゃべりをする程度だったはずなのにいつの間にか「将来、子どもってほしい?」「2人で住むとしたらどれくらいの広さがいいと思う?」と具体的な質問をされるようになったら、プロポーズに向けて彼が動いているのはほぼ確定です。

今までまったく将来について話す機会がなかったなら、なおさらです。彼としては結婚してからズレが生じないように彼女に質問をすることによって、2人の価値観や方向性を何度も確認しています。彼が本格的に将来に向けて話しはじめているなら、その想いをちゃんと汲み取ってあげてくださいね♡

 

結婚を意識しはじめると、彼の様子は今までとはかなり違った状態になります。あきらかに今までとは違って将来に向けて動きはじめているなら、自分も心の準備をしておかなくてはいけません。「これってもしかして?」と感じる瞬間が多くなっているなら、いつプロポーズされてもいいように心の整理整頓も早めにはじめておきましょう!


構成・文/山口 恵理香