これって脈ナシ?片思いを諦めるタイミング

片思いって最初は楽しいけれど、少しずつつらい日が増えていきませんか? 叶うかどうかわからないのに一喜一憂してばかり…。彼ともなかなか2人きりになれないし、そもそも諦めるタイミングって? 貴重な時間を無駄にしないためにも、次の扉を開くタイミングは慎重に考えましょう!


何回も送り直してもすぐにLINEが途切れる

脈ナシサインがでているのに、それでもまだアプローチを続けようとしていませんか? たとえば、何回送り直してもすぐに彼からのLINEが途絶えるなら、それがもはや彼からの答えと受け取ってもおかしくない状況です。

彼はもしかしたら、あなたの気持ちに気づいているのかもしれません。でも友人でいたいからと、遠回しに脈ナシサインをだしている可能性があります。すぐにLINEが途切れるなら、残念ながら今が彼から卒業するタイミングです。これ以上アプローチを繰り返していても、おそらく状況は何も変わらないでしょう。

 

「そろそろ会いたいね!」と提案してもデートが実現しない

彼からのLINEが定期的にきていても、たったそれだけでは脈アリとは断定できません。とくに気をつけたい注意ポイントとして「そろそろ会いたいね!」と提案しても、なかなかデートが実現しないケースです。

残念ながらこのパターンについても、脈ナシと判断できます。本当に彼も会いたい、もしくは目の前の女性に対して興味をもっているなら比較的すぐにデートは実現できるはずなんです。ところがなかなか実現しないし、何度提案しても彼が具体的に行動しないなら、それが彼の気持ちすべてなんです。

 

なかなか進まない状況が半年以上続いている

長い間、友達として関係を続けたうえで恋人になるケースももちろんあるでしょう。しかし片思いを諦めるタイミングの目安としては「半年~1年以内」と見込んでおいたほうが安全かもしれません。

早く進展しないといけないわけではありませんが、いつまでも片思いが続いているのも少し疑問が残ります。相手も同じ気持ちを抱いているならあまり障害はなく、比較的スムーズに進むはずです。彼の反応も良く見ながら、次の恋は進むべきか自分と対話して結論をまとめましょう。

 

風の噂で好きな人に恋人ができたと聞いたなら諦める

風の噂で好きな人に恋人ができたと聞いたなら、もう諦めるしかありません。片思いが実らなかったことは仕方がなく、決して無駄な時間ではありません。失恋を経験して初めて、人の気持ちだけは自分の思うようにコントロールできないと学ぶことになります。

彼に振り向いてもらえなかった現実はつらいですが、おそらくあなたにとって運命の人は別の場所で待っています。今はそう信じながら、前に突き進んでいくしかありません。

 

片思いをいつまで続けるかは人それぞれ判断が異なります。ただ1回きりの人生ですから、いつまでも叶わない恋に時間をかけているのは少しもったいないかも。「そろそろ」と感じはじめているなら、少しずつ心を整理しながら、次の恋へ向かう準備をはじめましょう!


構成・文/山口 恵理香