村濱遥 連載◎濱が“今”行きたいところ vol.4「ドライフラワーアレンジメント教室」

自然体な姿が大人気のmerモデル 村濱 遥ちゃんの連載企画【濱が “今” 行きたいところ】! 濱ちゃんが気になっている場所や、会いたい人に会いに行き、学んだことを皆さんにお届けます。第4回目は、普段から自宅のインテリアに取り入れている“ドライフラワーアレンジメント”に挑戦! 自宅でもできるリース作りの方法や細かなポイントなどまるっとお届けします。


\ VOL.4 /
オリジナルリースでおうちを華やかに♪
ドライフラワーアレンジメント教室
身近な存在だからこそ詳しく学んでみたい!
「普段から頂いたお花をドライフラワーにしたり、ドライフラワーのインテリア雑貨を購入しているのですごく身近な存在♡ プロの方にお話を伺ったり、オリジナルのものを作ってみたくて、今回エムズファクトリーバルビゾンさんにお伺いしました。キレイな状態を保つ方法や、ドライフラワーの作り方を学んだので是非みんなも参考にしてね!」。

 

… 今回学んだこと …
(1)ナチュラルドライフラワーリース作り
(2)おうちで作るドライフラワー術
(3)キレイに保つお手入れ方法
お店に入るとフレッシュドライフラワーが盛りだくさん!
アレンジメント教室だけでなく
花材販売もされているそうで
まるでドライフラワーとは思えないほど
色鮮やかで幸せ空間でした♪

 

(1)ナチュラルドライフラワーリース作り
ミモザで春らしさアップ♡
アースカラーのナチュラルリース
ナチュラルな雰囲気の濱ちゃんらしいアースカラーを基調としたリースアレンジ。春らしくミモザをあしらって華やかに。大小さまざまなサイズの花材を使うことで、まるで野原に咲いているような自然体な作品に仕上がるんだそう♡

 

<材料>
(左上から時計回りで)
・リース台(雑貨屋や100円均一でも購入可)

・はさみ(花材用でなくてもOK)
・ボンド(木工用でOK)
・ボンド取り分け用小皿(ラップを敷いておくと便利)
・スパニッシュモス(土台用)
・その他お好みの花材

<作り方>
‐STEP1‐ ※ベース作り
リース全体にスパニッシュモスを載せる。スパニッシュモスを固定するように、ボンドを付けたキンポウジュを刺すようにはめ込んでいく
今回使用したベースの花材
○キンポウジュ簡単に手で折れるので、一束ずつに分けてはめ込みましょう。
POINT
あらかじめ、リース上部にクリップなどで目印を付けておくとバランスが取りやすくなります。
POINT
ボンドは取り分け皿に分けておき、根元に少量付けるだけでOK!(以下すべての作業はボンドを付けて固定していきます)
POINT
正面だけではなく、外側・内側も全体的に、2cm程間隔を空けて固定していきます。
‐STEP2‐ ※ベース作り
グレーのスパニッシュモスを隠すようなイメージで、全体にアジサイを付ける
今回使用したベースの花材
○アジサイ(アナベル)
POINT
アジサイは数本の枝をまとめて持ち、くるくるとひねると葉っぱがほどけます。
POINT
表裏は気にしなくてOK! ななめに立てかけるなど“自然体”を意識しましょう!
POINT
特に内側に付けることを忘れずに! リースを回しながら全体に行きわたっているか確認しましょう。
‐STEP3‐ ※アレンジメント
大きな花材を付ける。
時計の12時・3時・6時・9時の位置(フォーカルポイント)以外に置くことで、人工的ではない自然体な仕上がりになる。同じ花材が、対角線上に並ばないよう注意する。
今回使用した大きな花材
(左から)
○アンスリューム・トロピカル
○リューカデンドロン・アヨバ・スターパール
○月桃の実
POINT
茎が長いものを根元から切りましょう。その際、自分が思っているよりも長めにすると立体的に仕上がります。
POINT
同じ花材同士でも、高低差を付けて隣に配列する(グルーピング)など工夫してみましょう。

 

‐STEP4‐ ※アレンジメント
色々な花材をランダムに付けていく。人工的なイメージを避けるため、12時・6時の位置はグリーン系の花材をおく
今回使用した花材
(左から)
○キノブラン(ハイブリットスターチス)
○スモークブッシュ
○ミモザ
○ヤツデの実
POINT
葉の裏を見せたり、斜めにのせたり、野原をイメージして規則的にならないよう付けていきましょう。
POINT
まんべんなく花材を散らすよりも、小さなグルーピングを作るほうがまとまりが良くなるのでオススメです。

 

‐STEP5‐ ※アレンジメントの仕上げ
ベースに使ったアジサイや細い葉を、空いたスペース(スパニッシュモスが見えている箇所)を隠すように付ける
今回使用した仕上げの花材
○アジサイ(アナベル)ベースで使用したキンポウジュなどグリーン系のもので空いたスペースを埋めましょう。
POINT
サイドから見て半分スパニッシュモスが隠れるよう、外側もしっかり埋めていきましょう。

 

‐STEP6‐ ※仕上げの見極め
白い紙の上に置くなど、作業スペースとは別の場所で全体を確認する
自分では“気持ち足りないかなぁ…”くらいでやめるのがベスト!

<完成>
濱ちゃんの雰囲気にもぴったりなナチュラルリースに!

「花材がどれも繊細で最初は難しかったけど、なれてくると夢中になれてとっても楽しかったです! やっぱり自分で作ると可愛さが増して見えます♡ ミモザを1点に固めておいたのがポイントです」。

 

(2)おうちで作るドライフラワー術

鮮度が命! 一番フレッシュな状態がベスト

村濱(以下濱):お花をいただいたときに自宅でドライフラワーを作っているのですが、色鮮やかに保つためのコツはありますか?

安斎(以下安):鮮やかな色を保つには、何よりも鮮度が大切です。どうしても生花のまま飾って楽しんだ後にドライにする方が多いと思いますが、すぐに干すことを意識してみてください。

濱:なるほど! 確かにいただいた後は、数日間そのまま飾ってからドライにしていました…。

安:花束のままではなく、1本ずつ吊るすことで乾燥が早まり状態の良いドライフラワーになります。また、葉っぱはなるべく取り除くとよりキレイに仕上がりますよ。

 

 

濱:なるほど!今までは家の中に干していたのですが、干す場所はどこでも問題ありませんか?

安:ベランダなど外は厳禁です。室内でも、直射日光を避けたなるべく乾燥している場所に吊るしてください。浴槽乾燥機がある方はお風呂場に吊るすのがオススメですよ。

濱:そうなんですね! 乾燥している場所を好むということは冬のほうが上手にできそうですね。

安:そうですね。乾燥している冬の季節は状態が良くなりますね。花材によって干す日数も違うので、まずは小花系からはじめてみると失敗が少ないと思いますよ。

濱:またお花をいただいたときは、すぐにドライフラワーにしてみたいと思います! おうちでアレンジメントを作る場合は、どのような形のものがオススメですか?

安:初心者の場合は、今回のようなリースアレンジや入れ物に入れていくアレンジが良いと思います。市販されているバスケットやかごに入れていくだけでも、十分可愛く仕上がりますよ! 私も花材のみの販売を行っているので、もしよろしければ覗いてみてくださいね。

 

 

(3)キレイに保つお手入れ方法

日光は大敵! ホコリを払って清潔に

濱:購入したドライフラワーアレンジメントも、少しずつ色が変わってきてしまいますが、なるべくキレイに保つ方法はありますか?

安:まずは飾っている場所をふり返ってみてください。窓辺など陽が入り込むところに飾っていませんか? ドライフラワーは、光によって劣化が早まるので置く場所が大切です。

濱:ホコリが被ってしまった場合は、どのようにケアすると良いですか?

安:ホコリは払う程度でOKです。気になった時にティッシュや小さなほうきで整えてあげてください。

濱:払うだけで大丈夫なんですね! ドライフラワーは大体どれくらいで買い替え時になりますか?

安:好みにもよりますが、おおよそ3か月~半年くらいでしょうか。アンティークな雰囲気がお好きであれば、もっと長い間楽しむこともできますよ。

 

… 今回のお伺いしたお店 …

エムズファクトリーバルビゾン
住所:東京都板橋区常盤台3-26-13
電話番号:03-6789-0963
営業時間:13:30~18:00(月・水・金)
10:30~18:00(木・土・日)
定休日:毎週火曜日

 

… 今回の感想 …

お ま け 。

… 本日の濱さん服 …
「お花が映える真っ白コーデ*」

ベスト:レネ。10780円
ロンT:フィグロンドン。6000円
パンツ:チャイルドウーマン。4000円
スニーカー:ミニミニストア。2000円

※すべてモデルの私物です。価格はモデルの申告によるものです。

 

 


PHOTO … FUMIAKI OMORI
COMPOSITION&TEXT … YUZUKI TAKESHIMA