おうち時間に、手ごねパン作り/mer Editor’s Pick vol.3

 


mer編集部メンバーが今ハマっているものを順番にお届け!
美容や趣味、グルメなどテーマはさまざま。
好きなものを綴っていきますのでゆるりとお楽しみください♡


Yuzuki Takeshima▶▶「黙々と捏ねる時間が意外とハマります

昨年から少しずつ挑戦していた「趣味:パン作り」計画がついに始動! 3月くらいにはクロワッサンなど難しいパンを焼けるかなと意気込んでいましたが、そこまでは全く辿り着いておりません…(笑)。自家製パンは強力粉・イースト菌・水さえあれば出来ちゃうので、コスパも良く焼きたてが食べられて良いことづくしなんです。

始めた当初は全然思うようにいかず、半年くらいかけてようやく形になってきました。発酵の見極めさえコツを掴めば美味しいパンが仕上がります!

トッピング次第でアレンジの幅無限大! 総菜パン

ツナマヨやベーコンチーズなど、お惣菜系のパンなら主食にもなるので満足度も◎。ちょっぴり丁寧な暮らしに近付いた気分にもなれちゃいます。

 

ふわふわな食感と見た目がたまらない♡ 白パン

一つの生地を捏ねれば具材を変えるだけで何種類も焼けちゃうのも手作りの魅力♡ おしりの形が可愛い白パンに、チョコチップを入れてみました。

 

ホットサンドメーカーやパン用包丁もゲット!

何かにハマると、色々グッズを揃えたくなっちゃいますよね。食パンで色んなアレンジが楽しめるホットサンドメーカーや、パンをカットするのにあると便利なパン用包丁など、パングッズ収集真っ最中です。今は、食パンやコッペパンの型を狙っています! いつか、自家製酵母菌のパンも作ってみたいなぁ。なんて夢を膨らましております…♪


おうち時間のひとつに、「パン作り」いかがでしょうか?

 

写真・文/竹嶋佑月