mer Editor’s Pick vol.1/「手編みニット作り」にドはまり中!


mer編集部メンバーが今ハマっているものを順番にお届け!
美容や趣味、グルメなどテーマはさまざま。
好きなものを綴っていきますのでゆるりとお楽しみください♡


Mion Onishi ▶▶「冬はニットを編みたくなる季節!

冬が近づいてくると必ずやりたくなる編み物! 手芸屋さんや100均の毛糸コーナーがにぎわってくる頃から、可愛い糸を少しずつ集めていきます。写真に写っているのは、今季買い揃えたもの! シンプルな毛糸にモールヤーン、ネップ付きのものなど見ているだけで楽しくなります♡

 

2020秋から2021の今まで、8つの作品を編みました! 去年の冬は、帽子やマフラーなど服飾雑貨が多かったけど、今季はミニバッグを編むのが楽しい! 自分しか使わないのに、5つも編んでしまいました(笑)。斜め掛けや手持ちなど、種類はいろいろ。すべて自己流なので間違っているかもしれないですが、自由気ままに編んでいます。最新の作品は、ビーズ付きのミニバッグ!

 

今は、かぎ針でできるちょっと難しいモチーフ編みと、はたおり機を使った織物に挑戦したい! 単純な編み方しか身に付いていないので、スキルアップしたいなと考えています。冬が終わる前にチャレンジする予定。編み物って難しいイメージですが、今では100均ですべて材料が揃っちゃいます! 手軽に始めることができるから、ぜひ試してみてください♪