今や出会いの場に!? SNSだけで相手の本性を見極めるコツ

今やSNSを通じてご縁が舞い降りてくるなんてことも多々…。マッチングアプリで異性と出会ったときも、SNSはお互いの履歴書のようなもの。SNSを見て初めて相手の性格や趣味が見えてきます。今回は、SNSで相手の本性を見極めるコツをご紹介します。


自分の写真が多いのは危険

自撮り写真=ナルシスト、と決めるのは早いでしょう。しかし、自分の顔に自信があるからこそ、写真を投稿して、人に認めてもらいたいと思うもの。本来だったら自分の顔を撮ったとしてもカメラのフォルダに入れておくだけで、なかなかSNSに載せようとは思わないかも…。

しかし彼のSNSをチェックしたときにあきらかに自分の写真が多いなら、ちょっとナルシストの傾向はあるのでしょう。それでも彼に会ってみたいなら会ってみるのもありですが、できれば自分の写真以外も載せている人のほうが、より安心できるお相手では?

 

彼の「言葉」の使い方を細かくチェックする

SNSには写真だけではなく「言葉」も載っています。この言葉、意外と重要な判断材料になるんです。たとえば20代後半に入っているのに、もし最近出会った彼がSNSに若者言葉を書いていたらどうでしょう?

「まじ」「〜したお」と書いている姿をみると、しっくりこない人もなかにはいるはず。言葉はその人の人柄、性格をあらわします。丁寧な文章なら、その人はそれだけ誠実で、仕事に対しても真剣なのでしょう。SNSをみるときは写真だけではなく、ぜひ彼の言葉にも注目してみましょう♡

 

彼の投稿のコメント欄を確認する

最近、出会ったけれど彼がどんな人なのかいまいち分からない…。心配になるのは、他の女性とどんな接し方をしているかですよね。そこで判断材料になるのが彼のSNSのコメント欄なんです。

親しい女友達が何人かいる場合、定期的にコメントが入っているはず。「また遊ぼうね」「近々ごはん行こうよ!」とコメントがきているなら、彼は女友達が多く、もしかしたら彼女がいても女友達と会う人なのかもしれません。さすがにコメント欄だけでは彼の本性を100%は分析できませんが、彼と女友達との距離に違和感があれば、冷静に見極める必要があるのかも。

 

自慢ネタ系が多いならやや注意

彼のSNSは履歴書と同じです。採用試験と同様に細かくチェックすることで相手との本性を見極められるかもしれません。

彼のSNSをみたときに俺の理論を語っている、あるいは自慢系が多いならやや注意。もしかしたら付き合いはじめたら、俺よりも一歩後ろを歩いて欲しいと思うようなタイプかもしれませんし、せっかくオシャレなカフェに入っても自分の話しかしない人かも…。

自慢系の投稿が多くても、優しい人はもちろんいます。大切なのは彼のSNSをみたときに最初に感じた自分のフィーリング。「これはきついなぁ」「ちょっと無理かもしれない」と感じたなら、実際には会わないほうが安全です。

SNSだけで、彼の人となりは分かりません。ただ「傾向」や「予兆」はSNSに散りばめられているはずなんです。細かい部分までよく確認したうえで、彼と今後どんな関係性でいたいのかを改めて考え直してみましょう。


構成・文/山口 恵理香