SNSから読み解く「チャラ男」を見極める4つのポイント

SNSは、自分らしさを表現できる場所。まだ彼と出会ったばかりだったとしても、彼のSNSを良く分析したら相手の本当の顔が分かるかも。タイムラインを眺めてみいるうちに違和感を覚えたら、怖くても一度立ち止まることが大切です。「チャラ男」に騙されないようにきちんと見極めましょう!


「俺理論」を語っている

男性のSNSをしばらく見ていると「俺理論」を語っている人がいます。まるでポエムのような長文を繰り返し書いていたり、あるいは仕事ができないのは誰の目から見ても分かるのにやたらとデザインを語ったり…。

中身が充実していないと言葉に重みがでてきません。いくらオシャレな言葉を並べても軽く聞こえてしまう場合もあるんですよね。そもそも仕事ができる男性は自ら「仕事ができるアピール」はしない印象を受けます。「俺の話を聞いてよ!」と言う人ほど怪しいのかも。

 

自撮りが多い

自分のことを好きなのは、人生を生きていくうえで大事なこと。でもあまりにも自分への執着が過剰すぎると、周りは引いてしまうかもしれません。

彼のInstagramを見て、自撮りが多いならやや注意すべき人物でしょう。どちらかというと「俺、あまり写真撮らなくて」と言うくらいの男性の方がもしかしたら、より信頼しやすいかもしれません。

友達との写真も載せずに自分の写真ばかりというのは、かなりナルシストの可能性も高いはずです。SNSだけでは彼の性格を的確には把握できませんが「傾向」は予測できます。

 

女子のSNSに積極的にいいね!を押している

チャラ男の場合、基本的に女性と絡みたい傾向があるため、女子のSNSに積極的にいいね!を押しているイメージがあります。たとえば夏になると、水着写真を載せる女の子がいますがチャラ男はすぐに反応します。「可愛いね!」と、わざわざコメントまで入れたり……。

さらにチャラい場合は、わざわざ個人的に連絡をしてくる人もいます。女性と絡むことは決して悪くはありませんが、彼の様子をみているうちに少しでも「怪しい!」と感じたら、間違いなくそれが彼の本当の姿でしょう。

 

流行りのお店に行ってはレポートする

トレンドを追いかけることは社会を勉強するのと同じで大事な時間です。しかし、チャラ男はすぐに流行りのお店に行き、まるで女の子のようにレポートを載せる傾向があるようです。

最新のカフェに行き、そこでまた自撮り…。きっと彼としては「トレンドに強い」「自分はオシャレ」という部分をアピールしたいだけですが、そんな彼を見ていると、どんどん彼氏としては考えられなくなってしまったり。流行りのお店をただ追いかけるだけではなく、さらに自分の言葉で感想を書けるなら話は別ですが…。

 

SNSは個性を発揮する場所です。言葉と写真で自分らしさを表現している場所ですから、目の前の男性がチャラ男かどうかも判断しやすくなります。もし気になる人がいるなら、まずは彼のSNSをすべてチェック。彼のSNSが履歴書だと思って、彼の趣味嗜好や考え方までよく分析したうえで、お付き合いしたいのかどうかを決めましょう♡


構成・文/山口 恵理香