おうちで旅行気分を味わえる♪ 台湾風レシピ3選

今年の夏はコロナの影響で旅行を断念した人は多いのでは。そこで、毎日の食事やおやつでちょっとした旅行気分を味わってみませんか? 今回は屋台ご飯などグルメが人気の台湾料理をご紹介。どれも調味料や食材に工夫があって、おうちで簡単に作りやすいレシピです。


  1 焼肉のタレで簡単味付け!『台湾風まぜそうめん』

夏の定番そうめんを台湾風まぜ麺にアレンジ!  ひき肉は焼き肉のタレを使うと簡単に本格派の味わいに。ピリ辛味と卵のこってりした味わいがよくあいます。中華麺はもちろん、うどんで作ってもおいしいですよ。

材料

そうめん
豚ひき肉
ごま油
焼肉のタレ
…など

詳しくはこちらをCHECK
▼▼▼

2 柔らか豚こまと豆苗のルーロー飯

こってりとした甘辛味がおいしいルーロー飯。一般的に豚かたまり肉を使いますが、豚こま切れ肉をつかうと火が通りやすく、手早く、簡単に作ることができます。豚こま切れ肉、豆苗、卵という節約食材でできるのも嬉しいポイント。

材料

豚こま切れ肉
豆苗
ゆで卵
あたたかいご飯
…など

詳しくはこちらをCHECK
▼▼▼

 

3 人気台湾スイーツ“豆花”♡

台湾スイーツの中でも人気な豆花。簡単におうちで作れるって知っていましたか? 実は豆乳をゼラチンで冷やし固め、好みのトッピングのせてシロップをかけるだけ。やさしい甘さでヘルシーな豆花。暑さが続くときに嬉しいおやつです。

材料

豆乳(無調整)
粉ゼラチン
マンゴー
粒あん
…など

詳しくはこちらをCHECK
▼▼▼

 


いかがでしたか? おうりごはんで台湾旅行気分♡ 是非お試しください!

 

提供元:Nadia