ダイエット中の願望を叶えてくれる、もやしラーメン&とろとろ半熟卵

ラーメンが、食べたい……! ダイエット中でも無性に恋しくなる日がありますよね。ということで、おうちでヘルシーな“ラーメン風”はいかがでしょう! 糖質オフのポイントは、めんの代わりにもやしをたっぷりと使用すること。かためにゆでたシャキシャキとした食感で満腹感アップです。そしてトッピングには、長時間漬け込む必要が無いとろとろ卵をつければ本格ラーメンの味わいです♡


もやしのラーメン風

(1人分 糖質11.2g/カロリー168kcal)

<材料(2人分)>

もやし 2
豚ひき肉 50g
Aしょうゆ大さじ2½
A酒 大さじ1
A砂糖 大さじ½
ねぎのみじん切り 1㎝分
ねぎの青い部分 少量
しょうがのみじん切り ½かけ分
水 カップ2
B水 大さじ2
B片栗粉 大さじ1
ごま油 大さじ½
粗びき黒こしょう 適量

<作り方>

① フッ素樹脂加工のフライパンにひき肉とAを入れ、よく混ぜてから火にかける。混ぜながらパラパラになるまで炒め、ねぎ、しょうがを加えて炒め合わせ、水2カップを注いでひと煮立ちさせる。

② ①にもやしを加え、ふたをして煮る。少しかためのうちに、溶いたBでとろみをつけ、ごま油を回し入れる。

③ ②を器に盛り、ねぎの青い部分を斜め薄切りにしてのせ、黒こしょうをたっぷりとふる。

ラーメン屋さんの半熟卵

(1人分 糖質9g/カロリー110kcal)

<材料(2人分)>

卵 2
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
えんどう(絹さや、スナップえんどう、砂糖ざやなど) ½パック
ねぎ(白い部分) 適量

<作り方>

① 卵は針で刺して殻に穴を開ける。沸騰した湯に入れ、中火で5分ゆでる。水にとって冷やし、殻をむいて、めんつゆに漬ける。

② えんどうはヘタと筋を取る。沸騰した湯に塩少量(分量外)を加え、えんどうをゆでて、ざるにとる。ねぎはごく細いせん切りにし、水に放つ。

③ ゆで卵を半分に切り、えんどう、ねぎとともに器に盛る。

④ 卵を漬けためんつゆを鍋に入れ、火にかける。とろみがつくまで煮つめ、③に回しかける。

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料理:もやしのラーメン風/浜内千波 ラーメン屋さんの半熟卵/井澤由美子
学研 フーズ編集部
料理本の編集部。料理からお菓子まで、家でつくりやすいレシピを集めた本を編集している。