野菜ジュースがスイーツに! 簡単美味しいアレンジレシピ

手軽&効率的に野菜を摂ることができる野菜ジュース。そのまま飲むのはもちろん、ちょっと手を加えるだけで美味しいスイーツに大変身しちゃうんです。今回は野菜ジュースを使った、夏にピッタリのアレンジレシピをご紹介します!


野菜ジュースは、生野菜よりも栄養吸収率が高い!

野菜ジュースの原料となる緑黄色野菜に豊富に含まれ、免疫力維持にも役立つβカロテン。実は、生の野菜よりも野菜ジュースで摂る方が吸収率がUPすることを知っていましたか? 野菜ジュースを使えば、野菜由来の甘みで美味しいデザートが作れます!

 

\Let’s arrange!/

野菜ジュースシャーベット

▶材料(1人分)

・野菜ジュース……200ml

・ガムシロップ……1個

 

▶作り方

1.野菜ジュースにガムシロップを混ぜ、厚手のファスナー付きビニール袋に入れる。空気を抜いてチャックを閉め、バットに平らになるように置いて冷凍庫で冷やし固める。

2.固まったら、袋ごとふきんに包みます。麺棒などでたたきくずして器に盛ったら完成!


野菜ジュースゼリー

▶材料(4~6個分)

・野菜ジュース……200ml

・砂糖……大さじ1

・粉ゼラチン……1袋(5g)

・水……大さじ2

★お好みでフルーツなど……適量

 

▶作り方

1.粉ゼラチンは分量の水でふやかし、電子レンジで20秒ほど加熱して溶かす。砂糖を加えて溶かし、野菜ジュースを少しずつ加えて混ぜ合わせる。

2.ゼリー型を水でぬらし、を等分に流し込んだら、冷蔵庫で冷やし固める。

3.しっかりと固まったら、型からはずして皿に盛る。お好みでフルーツなどを添えたら出来上がり!


野菜ジュースアレンジは
簡単にマネできるものばかり!
ぜひ作ってみてね♪

 

レシピ提供/カゴメ
構成/大西美音