「カリッジュワッ」食感がたまらない! 半熟卵フライのたまごかけごはん

定番の卵かけご飯がもっとおいしくなる秘技を大公開。パン粉をふった卵がカリッジュワッと口の中に広がります。

フライ、と聞くと、揚げ物は面倒だし難しそう……と思うかもしれませんが、揚げ焼きは、使う油の量が少ないので、油はねも少なく、片付けも簡単。

お料理初心者でも上手にできるので、ぜひ試してみてください!


■半熟卵フライのたまごかけごはん

  • 卵をフライパンに入れるときはそっと油の中に入れます。
  • フライ返しを使うと、簡単に卵がひっくり返せます。

<材料>(1人分)

卵 1個

パン粉 適量

サラダ油 大さじ3

ご飯 1膳分

ウスターソース 適量

作り方

1 ボウルにパン粉を入れたら、卵を落とし、その上からさらにパン粉をかける。

2 小さめのフライパンにサラダ油を熱し、1をそっと油の中に入れ、両面揚げ焼きにする。

3 茶碗に盛ったご飯の上に2をのせ、ウスターソースをかける。

河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター)

1988年5月8日生まれ。福岡県出身。
レシピ開発、商品開発、食の企画やコンサル、レシピ動画制作、企画執筆、編集、イベントメディア出演、料理教室など食にまつわる様々な活動をしている。

SONY XperiaのCMやKIRIN本麒麟の広告への出演などその活動は多岐にわたる。

著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」 など

新刊発売中!
神レンチン あなたにやさしい電子レンジレシピ
https://www.amazon.co.jp/dp/4163911421

Blog: http://lineblog.me/linakawase/
Twitter:@Linasuke0508

料理・写真/河瀬璃菜