糖質オフ献立! 韓国気分が味わえる♡ 豆腐チゲ&ナムル

暑くなってくるとピリッと辛いものが食べたくなりますよね。そんなときは韓国風献立がおすすめ! チゲもナムルも、お鍋1つあればできる楽ちんレシピ。暑くて料理が面倒なときにもぴったりです。糖質オフダイエットをしている方は、ごはんは杯くらいに抑えておくと効果UPです。


豆腐の納豆チゲ

(1人分 糖質 8.5g/カロリー 277kcal

<材料(2人分)>

豆腐 150
納豆 1パック
にら 1株
しめじ 30
ねぎ 3㎝
ごま油 大さじ1
白菜キムチ 50
水 カップ3
鶏ガラスープの素 小さじ1
みそ 大さじ2
卵 2個

作り方

① 豆腐は食べやすい大きさにちぎる。にらは3㎝幅に切る。しめじは小房に分ける。ねぎは小口切りにする。

② 鍋にごま油を中火で熱し、ねぎ、キムチを炒める。油がまわったら水を加える。沸騰したら弱火にし、鶏ガラスープの素、みそを溶き入れ、しめじ、にら、豆腐を加えて10分煮る。

③ 仕上げに納豆を加え、卵を落とす。

もやしとほうれん草のナムル

(1人分 糖質 1.3g/カロリー107kcal
<材料(2人分)>
もやし  100g
ほうれん草  ½束(100g)
塩  少量
Aごま油  大さじ1
A塩  小さじ¼
A白すりごま  大さじ2
<作り方>
 もやしは熱湯に入れ、再沸騰したらひと混ぜし、ざるですくって冷ます。
 ①の熱湯に塩を加えてほうれん草を根元から沈め、再沸騰したら上下を返し、水にとって冷ます。
 もやしはふきんなどに包んで水けをよく取り、ほうれん草は3㎝長さに切って水けをよく絞り、Aを加えてあえる。

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料理:豆腐の納豆チゲ/夏梅美智子 もやしとほうれん草のナムル/尾身奈美枝
写真:尾田学
学研 フーズ編集部
料理本の編集部。料理からお菓子まで、家でつくりやすいレシピを集めた本を編集している。