気持ち良く起きれてる? スッキリ目覚める朝のセルフストレッチ3選

季節の変わり目の今、在宅ワークが続いたり、普段の生活に切り替わったりと生活リズムが変動しがちな今、目覚めの悪さにお悩みの方も多いのでは? そこで、今回は整体サロン「カラダファクトリー」の整体師さんによる、寝起きに効果的な朝のセルフケア方法を3つご紹介します。さっそく明日から実践してみましょう!


目覚めには「睡眠の質を高める」ことが大前提

朝起きるのが辛いという方は、“寝ても疲れが取れない”“寝足りない”と感じている方が多いよう。実は、寝起きが悪いのは睡眠のものもに問題があるのです。まずは、夜の就寝前にNG行動をしていないかチェックしましょう。

【睡眠前の5大NG行動】
①入浴直後にお布団に入って寝る

→体温を下げることによって深い眠りに入るため、湯上りに床に入ると、体温が下がらず寝つきが悪くなります
②寝る前にPCやスマホの画面を見る
→鮮やかで明るい画面を見ると、脳が刺激されて交感神経が活発になる寝つきが悪くなります③寝る2時間前に食事をする
→胃や腸が活発に動くため、眠りが浅くなります④寝る直前に飲酒をする
→一時的な眠りを誘うが、アルコール分解が終わると目覚めがちに。また、利尿作用によっても途中で目が覚めやすくなります。

⑤寝る前に興奮するような映画や音楽を聴く
→交感神経が活発になり寝つきが悪くなります。

 

起きたらすぐ実践! 目覚めケア

【STEP1】胸式呼吸 ※1分繰り返し

①肋骨に手を当て、鼻から息を大きく吸います。この時、肋骨が広がるのを手で確認しましょう。

②肋骨を軽く押しながら、吸った息を口で吐き切ります。

★POINT
※息を吸ったときに肩が上がらないように注意しましょう。肋骨を横に広げるイメージです。
※腹式呼吸ではないので、おなかが膨らまないように注意しましょう。
※ゆっくり長くは吐くとリラックス効果がありますが、朝の胸式呼吸は目覚めのために力強く吐き切りましょう。

【STEP2】末端のストレッチ ※1分繰り返し

①手と足の指を握って開いてを繰り返します。

②足首や手首も回していきましょう。

★POINT
※末端から血液を上げていくことで、自律神経の働きも良くなっていきます。
※足がつりやすい方は、足指や足首をしっかり動かしてから伸ばしましょう。

【STEP3】からだひねりストレッチ ※3分繰り返し

①大きく息を吸いながら両手をあげ、伸びます。

②息を吐きながら体を右にひねります。

③息を吸いながら正面に戻り、上に伸びます。

④息を吐きながら体を左にひねります。

★POINT
※両手を上に引っ張られるイメージで上にあげましょう。
※体幹の刺激をすることで、大きな筋肉が動き、さらに血流をアップしてくれます。


今回、教えてくれたのは… 沼口依世さん
整体師/パーソナルトレーナー

整体サロン「カラダファクトリー」などフィジカル/ヘルスケア系施設を国内外に330店舗以上運営する(株)ファクトリージャパングループ所属整体師。現在は、店舗責任者として、日常生活のお悩みから運動パフォーマンスの相談まで幅広く対応。雑誌・WEBメディアにて、運動前後のストレッチケア、セルフストレッチの指導・監修を中心に取材対応や執筆を行っている。


公式Youtubeチャンネル「#おうちでカラダファクトリー」にて
自宅でできる整体レシピをレクチャー中!

構成・文/竹嶋佑月