【節約!糖質オフ】もやしのナポリタン&おからのポテサラ風

パスタやポテトサラダなど、人気の料理は糖質量が多いもの。ダイエット中、どうしても食べたい! というときは、糖質が低い食材に置き換えてみるのがおすすめです。ナポリタンのスパゲッティをもやしに、ポテトサラダのじゃがいもをおからに置き換えると糖質量をグンと減らすことができます。しかも、もやしとおからはどちらも節約の強い味方! ダイエット中でも我慢は禁物。ちょっとした工夫で、毎日の食事をおいしく楽しんでみませんか?


もやしのナポリタン

(1人分糖質14.5g/440kcal

<材料(2人分)>

もやし 1袋(200g)
ピーマン 4個
厚切りベーコン 1~2枚(150g)
玉ねぎ ⅓個(100g)
サラダ油 大さじ1
A【トマトケチャップ大さじ4、塩・こしょう各少量】

作り方

① もやしは好みでひげ根を取り、洗って水けをきる。
ピーマンは縦半分にし、ヘタと種を取り除いて、横5㎜幅に切る。
玉ねぎは縦5㎜幅に切る。ベーコンは1㎝幅に切る。

② フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、ベーコン以外の①を炒める。
全体に油がまわったら、ベーコンを加えて炒め、Aで調味する。

おからのポテサラ風

(1人分糖質2.7g/227kcal
<材料(3~4人分)>
おから 150g
ベーコン 3枚
ゆで卵(半熟) 2個
きゅうり 1本
A【マヨネーズ大さじ4、牛乳大さじ4、塩小さじ1、粗びき黒こしょう適量】
<作り方>
 おからはフライパンでから炒りする。
 ベーコンは1.5㎝幅に切り、フライパンでカリッとするまで炒める。
ゆで卵はフォーク
で粗くつぶす。
 きゅうりは小口切りにして塩もみにし、水けをきる。
 ボウルにAをあわせ、①~③を加えてあえる。

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料理:もやしのナポリタン/石原洋子 おからのポテサラ風/太田静栄
写真:もやしのナポリタン/尾田学 おからのポテサラ風/矢野宗利
学研 フーズ編集部
料理本の編集部。料理からお菓子まで、家でつくりやすいレシピを集めた本を編集している。