【糖質オフ献立】ダイエット中でもこってり味♡ グラタン&サラダレシピ

ダイエット中もしっかり必要な栄養やエネルギーを摂ることが大切! 今話題の糖質オフメニューなら、いつものおかずを低糖質な食材に替えるだけでラクにダイエットができちゃいます。今回はこってり味を楽しめるグラタン&サラダのレシピをご紹介。

ご飯を食べるなら、お茶碗程度の量にするとより効果抜群。糖質を抑えながら、たんぱく質や脂質をしっかりとるように心がけましょう。


コクのあるクリームが◎ 豆腐クリームグラタン

(糖質8.2g、カロリー746kcal)

<材料(2人分)>

絹ごし豆腐 400g
鶏むね肉 1枚
玉ねぎ ¼
マッシュルーム 6個
バター 20g
塩、こしょう 各少量
白ワイン 大さじ3
生クリーム 120
粉チーズ 大さじ1
ピザ用チーズ 適量

作り方

① 鶏肉はひと口サイズのそぎ切りにする。玉ねぎは薄切りにする。マッシュルームは半分に切る。
② 豆腐はざるなどで裏ごししておく。
③ フライパンにバターを溶かし、①を炒める。
塩、こしょうをし、全体に火が通ったら、
白ワインを加えてアルコールを飛ばしながら炒める。生クリーム、②を加え、少しもったりする程度まで煮詰め、粉チーズを加えて混ぜる。
④ グラタン皿に移し、ピザ用チーズを載せてオーブントースターでこんがりと焼く。

卵と野菜を絡めて食べる♡ 温泉卵のサラダ

(糖質2.8g/122kcal)
<材料(2人分)>
温泉卵(または半熟卵) 1個
サニーレタス 3枚
にんじん ½
粉チーズ 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
★酢 大さじ½
★塩、こしょう 各少量
<作り方>
① サニーレタスは2㎝幅に切り、水にさらして水けをふく。
にんじんはピーラーで薄く
そぐ。
② 器に①を入れて、温泉卵をのせ、チーズをふる。
を混ぜ合わせてかけ、全体を混ぜる。

お得食材でラクラク糖質オフ350

糖質オフダイエットは、おなかいっぱい食べられてうれしいけれど、ごはんを控えておかずを増やすと、どうしても食費がかさんでしまうのが難点。そこで、糖質量が少なくて栄養満点、季節を問わずリーズナブルな優秀食材の代表選手「もやし」「豆腐・厚揚げ・油揚げ」「卵」「鶏むね肉」「豚こま肉」に注目し、おいしくてボリューム満点のレシピをたっぷりとご紹介しています。AB判・144ページ・1,000円

 

料理:豆腐クリームグラタン/太田静栄、温泉卵のサラダ/今泉久美
写真:豆腐クリームグラタン/矢野宗利、温泉卵のサラダ/尾田学
学研 フーズ編集部
料理本の編集部。料理からお菓子まで、家でつくりやすいレシピを集めた本を編集している。