おうちごはんで身体を整えよう! ―消化を整える 長芋と大根の和風ポタージュー

“Stay home”

おうち時間で欠かせないのが、食事。せっかくなら簡単に作れて、美味しくて、身体に良いもの、そして身体が求めているものを食べたいですよね。

おうち時間が続くと、季節の移り変わりを感じられなくなることもありますが、ちゃんと季節は移り変わっています。

この時期は、24節気で「穀雨」と言われる季節。晴れたかと思えば雨が降り、湿気も増える季節です。そして、ちょうど立夏に入る前の春の土用の季節でもあります。そんなこの時季に気をつけたいのは消化を整えること。土用の時期は消化を整える季節であり、雨による湿気は消化を弱らせてしまいます。

また、消化が整っていないと免疫力も低下しますので、今年は特に注意したいですね。

こんな時だからこそ、毎日の食事に意識を向け、食材のパワーを取り入れて元気に過ごしてくださいね。

 

消化を整える食材
山芋、大根、キャベツ、豆類、イモ類、キノコ類、かぼちゃ、なつめ、鶏肉etc

長芋と大根の和風ポタージュ

<レシピ2人分>

山芋(長芋)150g
大根 100g
水 200ml
豆乳 200ml
白味噌 小さじ1(なければご家庭で使用している味噌で代用可)
塩 適量(味を見ながら調整)

<作り方>

1.山芋は1cm幅の半月切り、大根は5mm幅のいちょう切りにする

2.鍋に1と水を入れ火にかけ、沸騰したら蓋をして15~20分程度、野菜が柔らかくなるまで煮る

3.野菜が柔らかくなったら粗熱をとり、ミキサー、もしくはブレンダーで撹拌し、ペースト状にする

4.豆乳を加え、白味噌と塩で味を整えたら出来上がり

5.器に盛り、お好みで小ネギと黒こしょう少々を散らす

 

写真・構成・文/宮本春奈


■宮本 春奈
薬膳教室「enna kitchen」主宰
薬膳フードデザイナー

熊本にて薬膳料理教室やイベント、資格講座を開催。
普段の生活に気軽に取り入れられる薬膳を提案しています。
HP:https://ennakitchen.amebaownd.com
Instagram:@ennakitchen_haruna