ホットケーキミックスで手軽に!揚げ焼きヘルシーチーズドーナツ

贅沢なチーズの風味が美味しい「私のストリングモッツァレラ」。さけるチーズを生かしたアレンジレシピをご紹介します。ドーナツってちょっと難しいイメージですが、ホットケーキミックスを使えば手軽に出来ちゃうんです! おうち時間のお供にぜひ作ってみてはいかがですか?♡


私のストリングモッツァレラ

アメリカ産モッツァレラチーズ100%の、さいて食べることができるチーズ。約12㎝もあるので、食べごたえ抜群! 普通に食べてももちろん美味しいですが、ひと手間加えたアレンジレシピでさらに楽しめそう♡

Let’s arrange!

チーズのび~る♪ 揚げ焼きチーズドーナツ

【材料(7個分)】

私のストリングモッツァレラ……4本
ホットケーキミックス……200g
卵……1個
プレーンヨーグルト……大さじ2
オリーブオイル(またはサラダ油)……適量

 

【作り方】

私のストリングモッツァレラ プレーンを半分に割く。
ボウルに卵とプレーンヨーグルトを入れてしっかり混ぜ、そこにホットケーキミックスも加えて粉っぽさがなくなるまでこねる。
べたつく場合は、
分量外のホットケーキミックスまたは薄力粉で調整する。

1個40g程度になるよう分割して、私のストリングモッツァレラプレーンと同じ長さになるようひも状にのばす。さらに手のひらまたは麺棒などで平らにのばす。

割いたチーズを1本のせて巻き寿司の要領で生地を巻き付け、ドーナツ型にして端をとめる。

フライパンにオリーブオイルを多めに入れ(約5mmの深さ)、ドーナツを並べて中弱火で加熱する。こんがり良い色になったら裏返し弱火にして同様に加熱する。両面こんがりしたら立てて側面も軽く加熱する。

 

▶POINT
真ん中にチーズを入れた楽しいドーナツです! 温かいうちに食べればチーズがびよ~んと伸びて、冷まして食べてたら独特のサクサク食感が楽しめます。


レシピ提供/マリンフード
構成・文/関口佳歩