“食”を楽しむおうち時間♡モデル”村田倫子”のおこもり日ルーティーン

家で過ごす時間が増えた今、merモデルはどんな1日を送っているのかを緊急リサーチ。時間を有意義に使ってキレイを磨く? 感性を磨く? 料理の腕を上げる? どんな辛いときでも前向きな気持ちを忘れない、モデルの秘密がここにあり!


RINCO MURATA

村 田 倫 子 / 27歳

抜群のスタイルとレトロ可愛いファッションが人気。「食べて呑む」ことが好きで、プロも認めるグルメマニア。商品プロデュースや食に関する執筆など、その活躍は多岐に渡る。

 

 ★印:毎日のルーティーン

おこもり日スケジュール
【10:00】起床★

仕事がないときはアラームをかけず、空腹で目が覚めます(笑)。起床後すぐに洗顔をしてスキンケアを。家から出ない日でも日焼け止めは塗って、窓から降り注ぐ紫外線から肌を守ります。ラ・ロッシュポゼは肌色補正効果があるので、これだけでも肌がキレイに♡ ノーメイクの日でもリップは欠かさず、肌に優しいオンリーミネラルとシロを気分に合わせて使い分けてます。

 

【11:00】お昼ご飯★

遅く起きるので、朝昼兼用。体を動かすことが必然的に減ってしまったので、和食中心で体が喜ぶ物を中心に。大好きなカレーはスパイスから作ります。最近のお気に入りは豆から作るダルカレーです。

 

【12:00】着替え&掃除

ご飯のニオイがつかないよう、昼食後に着替えを。パジャマだとメリハリがつかないので、スウェットやカットソーなど外出にも対応できるお洋服をセレクト。その後、運動を兼ねてお掃除。日によって断捨離をしたりお洋服を整理したり、キッチンや水回りをキレイにしています。

 

【13:00】お仕事タイム★

最近はリモート会議を行うことが増えました。会議の他に、SNSの投稿やお洋服のデザインを考えてみたり、記事を執筆したり。家でできる仕事は日中行うことが多いかも。

 

【15:00】おやつ★

食べることが大好きな分、外食できないのが辛い(泣)。そのストレスを解消するために、大好きなスウィーツをお取り寄せすることも多々♡ 次はケーキを手作りしようともくろんでいます♪

 

【16:00】インプットの時間

仕事が一段落したら、資料を探したり本を読んでインプットの時間に。今読んでいるのは山田詠美さんの「色彩の息子」と川上未映子さんの「すべて真夜中の恋人たち」「おめかしの引力」です。川上未映子さんのエッセイに感銘を受け、小説にもハマり大ファンになりました。キレイでオシャレでセンスも良くて、私にとっての憧れの女性です。仕事で執筆もするので、文字に触れる時間も大切に!

 

【17:00】愛犬のお散歩★

近所をぐるっと回って、お散歩時間は20~30分。お家に愛犬のむぎがいることで、気持ちも癒やされて生活にハリが出るし、何より心強い! お散歩は気分転換にもなって最高のリフレッシュタイム!

新たな趣味として一眼レフをゲットしたので、お散歩中にもパシャパシャ。iPhoneの写真では出せない質感や光の入り方、雰囲気が伝わる写真を撮りたいなって、独学で勉強を始めました。

 

【18:00】夕食★

夕飯はその日の気分に合わせてメニューをチョイス。お酒のストックが家にあるので、つまみになるようなものも作ります(笑)。頻繁に買い出しに行かなくてもいいように、お肉は小分けにして冷凍したりとひと工夫。最近、低温調理器を買って、鶏ハムや温泉卵作りを楽しんでいます。

 

【19:30】趣味の時間★

夕食後は、Netflixやアマゾンプライムを見るのが定番。大好きな映画『(500)日のサマー』や『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』を見返したり、最近一番よかったのは『ワンダー君は太陽』。障害を持つ主人公のオギー(10歳)が家族とともに困難に立ち向かう、心がほっと温まるストーリーなのでおすすめです。

【21:00】お風呂タイム★

シャワーではなく、毎晩風呂に浸かるのが日課。動画を見たり、本を持ち込んだりしてゆっくり過ごします。マッサージもして、その日の疲れやむくみをリセット。その後スキンケアをしてパジャマに着替えます。

 

【22:00】友達と近況報告

本を読んだりDVDを見たり、むぎと遊んだりとのんびり過ごす時間。その後、友達と近況報告をしたり。なかなか会えない地方の友達とも電話で話す時間ができて楽しい♪

【23:00】翌日の食事の準備

いつも起床後、すごくお腹がすくので(笑)、準備せずに食べられるように前日の夜に下ごしらえ。スープや煮込み系を作っておくと、すぐに食べられて便利! 炒め物以外はなるべく用意しておきます。

 

【24:00】就寝

眠くなったら寝室に向かいます。リネンスプレーやアロマの香りを使って、安眠効果を高めるのも好き。ベッドの中でSNSのコメントに返信をして、一日を振り返ります。次の日何を食べようかワクワクして(笑)気づくと眠りの中に♪

 

おうち時間が増えて心境の変化は…?

今まで自炊はしていたけれどそこまで頻度が多くなかったのが、おうち時間が増えたことで料理も積極的にするようになりました。レシピを見て作るとゴールに辿り着くことが分かって、楽しい。もともと好きだった食への興味の幅が広がりました。
そして、側にいてくれるむぎのありがたみも感じます。日常を当たり前のことだと思わず、些細なことも大事にしたいと思うようになりました。

 

読者へメッセージ♡

限られた中でも好奇心を持てば、楽しみも増えるし新しい発見があると思っているよ。この時間を味方につけて、成長する時間と捉えてみるのもいいかも! 新しい趣味や勉強を始めるのもいいし、些細なことでも目を向けると奥深くて面白いことがいっぱい。遠隔でもいいから、友達と話して笑って、あとは美味しいモノをいっぱい食べようね。体が第一だから!


ーみんなを守るために、わたしたちができること。
#stayhome

取材・文/末永陽子
構成/祖谷美帆