こんな”オシャレカップル”になりたい♡ 同世代が憧れる山本莉子

ナチュラルなコーデに、自然体な笑顔が魅力の山本莉子ちゃん。今SNSで「2人ともオシャレで憧れる」「見ているだけで幸せになる」とカップル写真が大人気! そんなキレイもハッピー感もパワーアップした彼女を直撃。憧れカップルが長続きするヒケツは、好きなことを共有して楽しむライフスタイルにありました♡


RIKO&MASATOカップル

山本莉
22歳/harenoti.ディレクター

@rikoyamamoto

しらいまさと
24歳/会社員

@masato_shirai_

服飾の専門学校を卒業後、アパレルに就職。2020ssより念願のオリジナルブランド「harenoti.」を立ち上げ、現在もアパレルで働きながら、自身のブランドブランドディレクターを務める。第4回merモデルオーディションに出場し、ファッションアイコンとして絶大な人気を集める22歳。 莉子ちゃんから見た彼は…
「見た目は大人しそうだけど、ふざけるの好きでノリがいい人。オシャレが大好きで、服やブランドについて詳しいので学ぶところばかり。私がくしゃみをしただけで「大丈夫?」と心配してくれる過保護っぷりです(笑)」。

\編集部が気になる/

莉子ちゃんへ6の質問♡
彼との馴れ初めは?

学生の頃、同じ商業施設でお互いショップスタッフをしていたんです。共通の知人を通じて知り合い、4年前から交際をスタートしました!


莉子ちゃんの恋愛歴は?

1年以上続いたお付き合いは始めて。あまり恋愛に興味がなくて、俳優のオタクをしていたり(笑)。彼は顔がタイプというわけではなかったけど、笑顔が素敵だなというのが印象的でした。あとは私がかなり人見知りなので、しゃべりやすくて自然と自分をさらけだせたのが好きになったきっかけ。この人の前だったらふざけられるな〜とか安心感がありました。


長続きする秘訣は?

趣味が合うこと! もともと服、旅行、お笑い…と好きなものが同じで、最近は2人でカメラも始めました。好きなものを共有していると自然と行きたい場所や話題も尽きないなと思います!


彼との間で気をつけていることは?

溜め込まない、考え込まないことかな。小さいことでも気になることがあったらさらっと言うし、悪かったなと思ったら謝ります。私は男友達が少なくて、そういう意味での心配はないからルールもないですね。彼も女友達は少ないし、仮に2人でごはんに行くとしてもOKします。縛っていないことが長続きに繋がっているのかな!


彼から影響を受けたことって?

1つは「ファッション」! 彼はかなりの服好きで、ブランドとか服の素材、背景、手入れの仕方まで知識が豊富。そういうところを見て、私ももっと服が好きになったと思います。もともとゆるふわな可愛らしいブランドが好きだったけど、メンズ服を見るようになってカジュアルなお洋服が増えました。

もう1つは「交流の輪」ですかね。彼は2歳上なので、おのずと彼を通して知り合う人も年上だったりして。社会人経験が長い人たちからはいろんな話が聞けるし、広い視野とか考え方は学ぶことが多いんです。中にはフリーランスで働いている人もいて、ブランドを立ち上げる時にも参考にさせてもらったり、彼らを見ていると私も頑張ろうと思える!


どんなデートをしているの?

だいたい週末にお互い予定がなければ会います。写真を撮りに遠出するのが好きですね! 車でサクッと京都、奈良、滋賀、和歌山あたりに行くことが多いかな。近場だとゲーセン、スポッチャに入りびたることも(笑)。
あとはお互いの洋服を見に行くことも多いです! よく行くのは大阪だと「ヘミングショップ」と言うレディースのお店。彼が私に似合いそうなものを選んでくれたり。あとは東京だと「ブルームアンドブランチ」と言うメンズもレディースも置いているお店は、彼のお気に入りです!

\フィルムっぽい写真がオシャレ!/
カップル写真の加工方法

 

今年の夏にカメラを購入して、日々成長中です! 写真加工のこだわりは「フィルム写真」のような、ちょっと懐かしさのある感じ。撮るときに余白を多めにすると、インスタグラムで並んだときにもオシャレに見える気がします。


ーーーーーーーーーー

使用カメラ
オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ

「見た目の可愛いさと、小さくて軽い持ち運びやすさでオリンパスを選びました。ボケを調整出来るように単焦点レンズに変えたんです。街もぼかすだけで雰囲気が出せる!」。

 

使用アプリ

Lightroom
ピンポイントで加工できるので便利! 携帯でアプリをダウンロードして使っています。

加工方法

\調整するのはだいたいこの3つ/
ライト カラー 効果

✔️ハイライトを下げる
✔️シャドウを下げる

これで白っぽくくすませるよ!
✔️色温度を黄色によせて、温かみを出す
✔️ぱきっと色が強いところは、部分的に彩度を下げる
✔️水色や青の部分は、色相を緑によせるとくすんで可愛い
✔️粒子を足して、フィルム写真っぽい粗い質感に

 

❤︎

「これからも2人の写真をゆるゆるアップしていくので、よろしくお願いします」。
by 莉子


構成・文/祖谷美帆