とろ〜りチーズと卵が最高! -新玉ねぎとコンビーフマヨのお手軽ホットサンド-

今日は何を食べようかな、買い物に行くのも面倒だな……

というときにも家にあるものだけでちょっと贅沢なホットサンドが作れます。

チーズと卵のコクとコンビーフのしっかりした味がベストマッチ。黒こしょうをしっかり効かせると大人の味わいになります。

 

コンビーフは長期間保存できるので、ストックしておくのがおすすめです!

■新玉ねぎとコンビーフマヨのお手軽ホットサンド

  • トースター、ホットサンドメーカーがなくてもホットサンドができます。
  • いつも家に常備している食材と調味料で作れます。
  • 辛みの少ない新玉ねぎを使うのがおすすめです。

<材料 1人分>

新玉ねぎ(普通の玉ねぎでも可)・・・1/2個

コンビーフ・・・50g

マヨネーズ・・・大さじ1

スライスチーズ・・・1枚

卵・・・・1個

食パン6枚切り・・・2枚

バター・・・10g

こしょう・・・少々

<作り方>

. 玉ねぎは薄切りにする。

2. ボウルにコンビーフ、マヨネーズ、1、黒こしょうを入れ、よく混ぜ合わせる。

3. 食パンにスライスチーズ、2をのせ、中央にくぼみを作っ卵を割り入れ、もう一枚の食パンで挟む。

4. 中火で熱したフライパンにバターを溶かし、3を乗せたら、アルミホイルをかぶせ、上から水が入ったやかんなどをのせ、プレスする。

5. 表面がきつね色になったら裏返し、同じように焼く。


河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター)

1988年5月8日生まれ。福岡県出身。
レシピ開発、商品開発、食の企画やコンサル、レシピ動画制作、企画執筆、編集、イベントメディア出演、料理教室など食に纏わる様々な活動をしている。

SONY XperiaのCMやKIRIN本麒麟の広告への出演などその活動は多岐に渡る。

近年では地方を元気にするための6次化商品の開発に力を入れている。
著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」 など

Blog: http://lineblog.me/linakawase/
Twitter:@Linasuke0508

料理・写真/河瀬璃菜