トッピング次第でアレンジ無限大! ドーナツワッフルレシピ♡

既製の商品を新しいスイーツに作り替えるアレンジスイーツがSNSで「映える!」と人気上昇中! あの人気ドーナツショップ「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のオリジナル・グレーズド®を別のスイーツにチェンジさせる、アレンジレシピをご紹介! 今回は、カリカリ触感がたまらないドーナツワッフルの作り方をご紹介します。


ドーナツが“ワッフル”に変身!

クリスピー・クリーム・ドーナツといえば、超定番のオリジナル・グレーズド®! 外はサックリ、中はフワフワの食感が魅力のアメリカ生まれのドーナツです。そのまま食べてももちろんおいしいですが、ドーナツワッフルにアレンジすることで、写真映えもおいしさもバツグンのスイーツに!

Let’s arrange!

ドーナツワッフル

【材料】

A いちごのプレザーブ
・いちご……1/2パック(約150g)
・砂糖……65g
・レモン汁……小さじ2

B ブルーベリーのプレザーブ
・ブルーベリー……130g
・砂糖……60g
・レモン汁……小さじ2

C バナナシナモンソテー
・バナナ……1本
・砂糖……小さじ1
・バター……10g

 

【作り方】

トッピングの材料を用意する。A、B はそれぞれ鍋に材料をすべて入れ(いちごはへたを取り、縦半分に切っておく)、30分ほど置いて水分を出してから火にかける。沸騰したら弱火にして10 ~15分ほど煮る。

C のバナナは皮をむいて輪切りにする。フライパンでバターを中火で熱し、溶けたらバナナを入れてソテーする。両面に焼き色がついたら砂糖を加え、さらにこんがりと焼く。火を止めてからシナモンを全体にふりかける。
▶POINT
好みのリキュール(分量外)を小さじ1 ~ 2程度加えてもおいしい!

生クリームと砂糖をボウルに入れて、泡立て器でピンとツノが立つくらいまでしっかりと泡立てる。

ワッフル器をしっかりと予熱し、オリジナル・グレーズド®を鉄板にのせてプレスし、好みの焼き色になるまで焼く。

焼き色はお好みで。長く焼けば焼くほど、表面が焦げてカリッと感が増します!

⑤焼き立てのワッフルとトッピング材料をそれぞれ盛りつけて完成!


レシピを考案したのは…
料理創作ユニットのGomaさん!
ジャンルや物事にとらわれることなく、フード提案を中心に雑貨デザインなど幅広く活動しています。

誰でも簡単にできるから、ぜひマネしてみてくださいね♡

 

レシピ提供/クリスピー・クリーム・ドーナツ
文/関口佳歩
構成/大西美音