ふわふわドーナツにシャキシャキ野菜が相性抜群!? 栄養満点ボリュームサンドレシピ♡ 

既製の商品を新しいスイーツに作り替えるアレンジスイーツがSNSで「映える!」と人気上昇中! あの人気ドーナツショップ「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のオリジナル・グレーズド®を別のスイーツにチェンジさせる、アレンジレシピをご紹介。今回は、野菜たっぷりのドーナツボリュームサンドの作り方をご紹介します。


ドーナツが
“ボリュームサンド”に変身!

クリスピー・クリーム・ドーナツといえば、超定番のオリジナル・グレーズド®! 外はサックリ、中はフワフワの食感が魅力のアメリカ生まれのドーナツです。そのまま食べてももちろんおいしいですが、ボリュームサンドにアレンジすることで、朝ごはんやランチとしても楽しめることができます!

Let’s arrange!

 

①ポテトサラダ+アスパラガス+紫スプラウト

【材料】

・オリジナル・グレーズド®……1個
・じゃがいも……1個
・にんじん……2/1個
・アスパラガス……2本
・紫スプラウト……1/3パック
・マヨネーズ……大さじ2
・塩コショウ……少々

【作り方】

▶下準備

ポテトサラダ/じゃがいもとにんじんは皮をむいて小さめに切り、水から15分ほどゆでる。竹串がスッと通ったらOK。水を捨てて、弱火にかけながらゆすって粉ふきにする。ボウルに移し、熱いうちにマヨネーズ大さじ2、塩少々を加えて混ぜポテトサラダを作る。塩はお好みですが、ドーナツに挟む場合は少し強めに味付けしておくのがおすすめ。

アスパラガス/それぞれ1/4にカットし、塩を入れた熱湯で1分半ゆでる。

紫スプラウト/洗ってしっかり水気を拭いておく。

ドーナツは横半分にスライスし、マヨネーズを薄く塗る。

ラップを広げた上に半分のドーナツをのせ、アスパラガス→ポテトサラダ→紫スプラウトの順に具材をのせてサンドする。ラップでしっかりと包み、冷蔵庫で10分ほど休ませてできあがり。

 

▽ △ ▽ △ ▽

 

②ツナスプレッド+にんじんサラダ+きゅうり

【材料】

・オリジナル・グレーズド®……1個
・きゅうり……1/3本
・たまねぎ……1/4個
・ツナ缶……1個
・にんじん……1/2個
・オリーブオイル……大さじ1/2
・白ワインビネガー……大さじ1
はちみつ……小さじ1/2
・クミンシード……小さじ1
・塩……少々
・マヨネーズ……大さじ2

【作り方】

▶下準備

きゅうりスライサーで薄くスライスしておく。

ツナスプレッド紫玉ねぎはみじんぎりにして塩もみし、水気をしっかり絞っておく。油をしっかり切ったツナと一緒にボウルに入れ、マヨネーズで和える。

にんじんサラダにんじんの皮をむいて細切りにし、オリーブオイル、白ワインビネガー、はちみつ、クミンシード、塩少々を加えて混ぜる。

ドーナツは横半分にスライスし、マヨネーズを薄く塗る。

②ラップを広げた上に半分のドーナツをのせ、きゅうり→ツナスプレッド→にんじんサラダの順に具材をのせてサンドする。ラップでしっかりと包み、冷蔵庫で10分ほど休ませてできあがり。

 

▽ △ ▽ △ ▽

 

③ハム+きゅうり+スライスチーズ+レタス

【材料】

・オリジナル・グレーズド®……1個
・ハム……5枚
・きゅうり……1/2本
・レタス……2枚
・マヨネーズ……少々

【作り方】

▶下準備

ハム/薄切りハム5枚をそれぞれ半分に折りたたむ。

レタス水洗いしたレタスの水気をしっかり拭きとり、ドーナツに挟めるように小さく折りたたむ。

きゅうりスライサーで薄くスライスしておく。

ドーナツは横半分にスライスし、マヨネーズを薄く塗る。

②ラップを広げた上に半分のドーナツをのせ、きゅうり→ハム→スライスチーズ→折りたたんだレタスの順に具材をのせてサンドする。ラップでしっかりと包み、冷蔵庫で10分ほど休ませてできあがり。

 


レシピを考案したのは…
料理創作ユニットのGomaさん!
ジャンルや物事にとらわれることなく、フード提案を中心に雑貨デザインなど幅広く活動しています。

誰でも簡単にできるから、ぜひマネしてみてくださいね♡

 

レシピ提供/クリスピー・クリーム・ドーナツ
文/関口佳歩
構成/大西美音