ズボラ女子でもできる! “おうちヨガ” 〜下半身むくみを撃退!〜

もうすぐ春がやってきます。そろそろ新生活に向けて、「今年こそもっと可愛くなりたい」とイメチェンを狙っている人も多いはず。merでは自分をアップデートしたいと考えているあなたに、お家で簡単にできるヨガ連載をスタートします! 第1回目のテーマは「下半身むくみの解消」。露出が増える季節になる前に、少しでも下半身のむくみを解消して美脚を目指してみませんか?

<2月のポーズ・初級編>  〜脚のむくみをとるポーズ〜

ふくらはぎやもも裏を伸ばすことで、むくみ解消に効果が…!

1:まずは両脚を前に伸ばして座り、脚は揃えておきます。


2:右膝を立てて、


3:膝を外側に倒し、右足裏を左ももの内側に添えます。


4:両手で左つま先を掴みます。息を吸って背筋を伸ばします。


5:息を吐いて上体を前に倒し、5呼吸(※1)数えながら姿勢をキープ。伸ばせそうな人は、左膝を伸ばすとより効果的です。反対側も同様に。

(※1)呼吸…「吸って吐く」の1セットで1呼吸とする。


<2月のポーズ・レベルアップ編> 〜わしのポーズ〜

ポーズ後に両腕・両脚を絡ませた状態から体が一気に解放され、むくみ解消に効果が出ます。

1:両脚を揃えて立ちます。


2:両手を肩の高さで前に伸ばし、手の平を上に向け、


肘の上あたりから右腕を上にして深く交差させます。


3:腕をクロスさせたまま肘を曲げ、手の平同士を合わせます。辛い人は手の甲同士を合わせてもOKです。


4:両膝を曲げて左脚を右脚に絡め、左のつま先を右ふくらはぎにかけます。


5:息を吸って背筋を伸ばします。息を吐きながらお尻を引き、上体を前に倒します。そのまま5呼吸キープしましょう。反対側も同様に。


今回教えてくれたのは…
ホットヨガスタジオ LAVAのヨガインストラクター、山下沙由里さん

ホットヨガスタジオ LAVAでヨガインストラクターを長年勤めるベテランインストラクター、山下沙由里さん。自身も妊娠・出産を経験しながら、普段はマタニティヨガや親子ヨガといったママでもできるレッスンをしている山下さんに、今回はmer読者に向けてお家でできる簡単ヨガポーズを教えていただきました♡


そろそろ春に向けて
心も身体もリセットしたい…!
簡単お家ヨガで

キレイな身体作りを始めましょ♡

 

撮影協力/ホットヨガスタジオ LAVA
衣装協力/スカーラ
撮影/河邊有実莉
構成・文/平木彩夏