話題の”おからパウダー” レシピ♡ 「おからで簡単スコーン」

健康志向な人の間で話題の「おからパウダー」。おからパウダーには嬉しい食物繊維が豊富に含まれているので、日本人に足りていない食物繊維を手軽に摂ることができます。
今回は「おからパウダー」を使った簡単アレンジレシピ「おからで簡単スコーン」の作り方をご紹介します♡


おからパウダーのひみつ

おからは水分を吸収してふくらみ、腸を動かしてくれる食物繊維が豊富! おなかの調子を整える働きがあります。
さらに、パウダー状のおからは扱うのも簡単。料理に取り入れやすい上に、かさ増し効果で満腹感が得られるからダイエットの強い味方♡

\簡単な取り入れ方/

食べ方1.忙しい朝はそのままかければOK!
時間のない朝はヨーグルトや味噌汁におからパウダーをひとふりするのがおすすめ。水分を吸収してふくらみ、腹持ちがいいのも嬉しい!

食べ方2.野菜が取れない外食にもおすすめ
外食が続くと食物繊維不足の原因に。おからパウダーをスープに添えたり、牛丼やそばにひとふりして補いましょう。食後の血糖値の上昇が穏やかになり、昼食後の眠気防止に効果的!

食べ方3.ドレッシングに混ぜればカロリーオフ
ドレッシングに混ぜると、サラダがよりヘルシーに! また、からみがよくなるため油などの使用量を減らすことができ、おいしくカロリーオフできます。

食べ方4.低カロリー&低糖質のスイーツにも
おからパウダーは小麦粉とのなじみがよく、扱いやすいのでスイーツにもぴったり。小麦粉よりもカロリー、糖質ともに少ないのでダイエット中でも安心してスイーツが楽しめます。

 

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簡単アレンジ!誰でも簡単!/

おからで簡単スコーン

▶材料(6個分)

・おからパウダー……20g

・水……85ml

・薄力粉……250g

・ベーキングパウダー……小さじ2

・卵……1/2個

・牛乳……1/4カップ

・砂糖……40g

・バター……40g

▶作り方

薄力粉、ベーキングパウダー、あらかじめ水と混ぜておいたおからパウダーを合わせてしっかり混ぜます。

冷たいバター(細かく切ったもの)を①に混ぜパラパラにします。

砂糖を混ぜ、溶き卵と牛乳を混ぜたもの(※大さじ1を残しておく)を加えざっくり混ぜ合わせます。

一塊にして少し冷蔵庫で寝かせます。

まな板の上にのせ、④の両面に軽く薄力粉をつけ伸ばし6等分に切ります。

残しておいた大さじ1の卵牛乳液を⑤にツヤ出しで塗り、180度のオーブンで20分焼きます。


今回使ったおからパウダーはコチラ!

 

大豆が原料のおからパウダーは、不足しがちな食物繊維が豊富なほか、良質なタンパク質、ビタミン、ミネラルも含んだ体にうれしい食品です。おからパウダーの摂取で大事なのはサプリメントではなく、食品で摂るということ。食品であれば、食物繊維以外の成分も摂ることができ、自然に食生活全体の栄養バランスも底上げできます。一度に大量に摂るのではなく、毎日適量をコツコツ取り続けることが体を健やかに保つにも有効です。

詳しくはコチラ


入れるだけ。かけるだけ。まぜるだけ。
で食物繊維不足を解消!

毎日の健康を維持しましょう♪

レシピ提供/さとの雪
構成/関口佳歩