1パック2切、おいしく使い切れてる? 簡単「魚料理」レシピ

お酢を使った「魚料理」

魚のクセや臭みをとってくれる効果がある“お酢”は、魚料理とベストマッチ! 寿司や酢の物など多くの魚料理で使われています。今回はそんなお酢を使った、美容にも健康にも良い魚料理をご紹介。「一切れずつ売っているものが少ないから買うのをためらう」という人も、レパートリーを増やしてもっとおいしく使い切りましょう!


秋鮭とネギの南蛮漬け

さっぱりした穀物酢の南蛮漬けで、しっかりと味が染み込んだ鮭が絶品! 身体を温めてくれるネギで、美味しくて心も身体もホカホカに♪

材料(2人分)
  • 鮭:2切れ
  • ネギ:1本
  • しいたけ:4つ
  • 小麦粉:大さじ1
  • サラダ油:適量
  • *しょうゆ:1/3カップ
  • *穀物酢:1/4カップ
  • *みりん:大さじ1
  • *水:1/2カップ
  • *赤唐辛子:お好みで
  • *塩:少々
作り方
  1.    鮭に塩を少しふり、ペーパーにくるんで10分置く。
  2.    ネギは5cmほどの長さに切り、しいたけは柄をとって半分に切る。
  3. フライパンにサラダ油をうすくひいて熱し、ネギとしいたけを入れ、焦げ目をつけながら中までしっかり火を通し、
    熱いうちにの漬け汁に入れる。
  4.    鮭に小麦粉をまぶして、フライパンでよく焼き、熱いうちに2の漬け汁に漬け込み完成。

 

 

鮭とジャガイモのソテー

食欲不振の改善効果があると言われている“ジャガイモ”は、体調を崩しやすい季節の変わり目にもってこい!

材料(2人分)
  • 鮭:2切れ
  • ジャガイモ:1個
  • *醤油:大さじ1
  • *すし酢昆布だし入り:大さじ2
  • *小麦粉:適量
  • *バター:大さじ2
作り方
  1.    ジャガイモは皮をむき薄切りにして、ラップをかけてレンジで1分30秒加熱する。
  2.  鮭は食べやすい大きさに切り、塩こしょうと小麦粉をまぶす。
  3.  フライパンにバターを入れ、(2)を焼く。
  4.  (3)に(1)を加え、焼き目を付けてをからめて炒めて完成。

 

 

大根とブリのサッパリ煮

お酢を入れるとさっぱりした仕上がりに。ブリの切り身だけでなく、アラを入れれば更にブリの旨味が出て、美味しく仕上がります

材料(2人分)
  • ブリの切り身:2切れ
  • 大根:1/3
  • カイワレ大根:適量
  • 穀物酢( ※米酢でも大丈夫です。):小さじ3
  • 水( ※だし汁を使うとより美味しいです。):4カップ
  • 醤油:大さじ3
  • みりん:小さじ2~3
  • 砂糖:小さじ3
作り方
  1.  大根を食べやすい大きさにカットしておく。
  2.  鍋に大根、水、を入れて、蓋をして煮こむ。
  3.  大根にある程度火が入ったら、ブリと調味料を入れて煮込む。
  4.  お好みの味まで煮詰めて、カイワレ大根を添えれば完成。

すり身のぷりぷり焼き団子

すり身の甘さとぽん酢のさわやかな酸味がマッチした、手軽でヘルシーな一品。お好みの野菜を添えて楽しんで♩

材料(2人分)
  • 白身魚のすり身:150~180g
  • サラダ油:小さじ1
  • 水菜:1株
  • 極上ぽん酢:適量
作り方
    1.  水菜は5cmの長さに切る。冷水に放してシャキッとさせ、ざるにあげて水気をきる。
    2.  すり身は4等分にし、それぞれ小判形に成型する。
    3.  フライパンにサラダ油を熱し、2の両面を弱火で7~8分かけて焼く。
    4.  皿に1と3を盛り合わせ、ぽん酢をかけて完成。

    バターぽん酢香る秋シャケのホイル焼き

    穀物酢としょうゆでつくるお手軽ポン酢が、秋シャケのおいしさを引き立て、バターをのせることでより濃厚な味わいに。

    材料(2人分)
    • 秋シャケ:2切れ
    • ヘルシー穀物酢:大さじ1.5
    • 醤油:大さじ1.5
    • バター:適量
    • しめじ:適量
    • オニオンスライス:適量
    作り方
      1.  ヘルシー穀物酢、醤油を混ぜ合わせる。
      2.  アルミホイルにシャケを敷き、しめじ、オニオンスライス、バターをのせ、(1)をかける。
      3.  オーブントースターで、シャケがじゅわっとするまで焼いて完成。

      ※お好みでレモンスライスやバジルを添えると、より一層華やかに。アレンジも楽しめます。

      食欲そそるサバのバルサミコソース

      栄養価の高いサバですが、青魚特有の魚臭さゆえに苦手という人も。バルサミコの特製ソースで、臭みを気にせず美味しくいただきましょう!

      材料(2人分)
      • サバ:2切れ
      • 小麦粉:適量
      • バルサミコ酢:大さじ2
      • オリーブオイル:大さじ1
      • トマトケチャップ:大さじ1
      • すりおろしにんにく:小さじ1/2
      • 砂糖:ひとつまみ
      • 塩コショウ:少々
      作り方
      1.  サバに塩コショウをふり、小麦粉をまぶす。それを、オリーブオイルを引いたフライパンで焼く。
      2.  その間、それ以外の原料を混ぜ合わせ、ソースを作る。
      3.  焼きあがったサバを皿に盛り付けて、ソースをかけたら完成。

       

       

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      調理師・河田智子の酢マイルレシピ


      レシピ提供:タマノイ酢株式会社
      レシピ考案:河田智子
      構成・文/竹内柚奈