風邪予防に! 免疫力を上げる冬レシピ ー鶏肉と野菜のオイスターソース炒めー

立冬を迎え、暦の上では冬を迎えます。日中、太陽の下ではまだポカポカと暖かい空気を感じますが、着実に寒さが増していくのを感じる季節です。

そしてこれから気になるのが、風邪やインフルエンザの流行。この時季の風邪やインフエンザは空気感染が多く、その原因の一つは、寒さによりエネルギーが消耗され免疫力が下がってしまうことにあります。免疫力をアップするには、エネルギーを補い体を温める力をつけることが大切です。

これからの季節、風邪やインフルエンザにかからないためにも日々の食事の中にぜひ薬膳の知恵を取り入れてみてください。

鶏肉と野菜のオイスターソース炒め

◆食材の効果

長芋・・消化を整えてエネルギーを補う
まいたけ・・体を温めてエネルギーを補う
ブロッコリー・・冬に弱りやすい腎を整える
鶏肉・・消化を整えてエネルギーを補う
にんにく・・お腹の中から温めて、冷えによる消化不良を整える
生姜・・胃腸を整えて、お腹の中から温める

材料

4人分>

鶏もも肉 1
長芋 200g
舞茸 1パック
ブロッコリー 1
にんにく 1
生姜 1
*片栗粉 小さじ2
*塩 コショウ 少々
**砂糖 大さじ3/4
**オイスターソース 大さじ1
**酒 大さじ1
**醤油 大さじ1
サラダ油 適量
ごま油 適量

作り方

1.鶏肉は一口大に切って、*をまぶしておく

2.長芋は皮をむいて5cm程度の拍子切り、舞茸は汚れを落として食べやすい大きさにさく。ブロッコリーは小房に分けて下茹でをする

3.生姜とにんにくはみじん切りにする

4.フライパンにサラダ油を入れ、みじん切りした生姜とにんにくを入れる。
香りが出たら、鶏肉→長芋→舞茸→ブロッコリーの順に入れ炒める

5.**の調味料を入れ炒め合わせ、最後にごま油を入れ風味をつけたら出来上がり

 

写真・構成・文/宮本春奈


■宮本 春奈
薬膳教室「enna kitchen」主宰
薬膳フードデザイナー

熊本にて薬膳料理教室やイベント、資格講座を開催。
普段の生活に気軽に取り入れられる薬膳を提案しています。
HP: https://ennakitchen.amebaownd.com
instagram: @ennakitchen_haruna