日焼け止めだけじゃダメ!紫外線対策できるレシピ3つ

明太子ときのこの和風クリームうどん

ポリアミンを豊富に含む明太子ナチュラルチーズ(サワークリーム)をベースにしたクリームソースをポリアミンの豊富なきのこも入れたうどんに。茹でて和えるだけの簡単レシピなので、ランチなどにもおすすめ。

・・材料(2人分)・・
うどん:2玉
まいたけ:1/2パック(50g)
しいたけ:3枚(60g)
大葉:4枚

(A)明太子:2腹(50g)
(A)サワークリーム:50g
(A)豆乳:100ml
(A)塩:小さじ1/4

 

・・作り方・・


明太子を腹から出す。まいたけを手でほぐし、しいたけを薄切りにする。大葉を千切りにする。


鍋に湯を沸かし、まいたけ・しいたけとうどんを入れて袋の表示時間通りに茹でる。冷水に取って冷やし、よく水切りをする。


ボウルに(A)を上から順に入れて混ぜ合わせ、(2)を加えて和える。


器に盛り付け、大葉を飾る。

レバーとグリンピースのアヒージョ

ポリアミンを豊富に含むレバーグリンピースきのこをふんだんに使ってアヒージョに。この他にブロッコリーなどにも多く含まれるので食材を変えてアレンジしても◎。レバーはしっかりと血抜きをしてから使えば臭みも軽減されます。ごく弱火でゆっくり加熱することによりパサつきを防ぐことができます。

・・材料(2人分)・・

鶏レバー:100g
マッシュルーム:3個
しいたけ:3枚
エリンギ:1本
グリンピース(缶):30g

(A)にんにく:2かけ
(A)ローズマリー:1本
(A)唐辛子:1本
(A)オリーブオイル:100~150ml

塩:小さじ1/4~1/2
バケット:適量

 

・・作り方・・


レバーは余分な脂と血を取り除き、冷水で洗いながら臭み抜きをし、水気をよく拭き取る。マッシュルームは半分に、しいたけは4等分に切り、エリンギは短冊切りにする。にんにくは薄切りにする。


小さな鍋に(A)を入れて弱火にかけ、にんにくがふつふつとしてきたら、(1)とグリンピース、塩を加えごく弱火で10分くらい煮る。


お好みでバケットを添えていただく。

オレンジのレアチーズケーキ風

ポリアミンが豊富に含まれる小麦胚芽をタルト台に使用。さらにポリアミンリッチなオレンジを使ってレアチーズケーキ風に。ゼリーは型に流してババロアのようにしても◎。

・・材料(4人分、直径13cmの型1個分)・・
(A)胚芽入りビスケット:50g
(A)バター:30g
(A)ヨーグルト:大さじ1粉ゼラチン:6g
水:50ml
(B)絹ごし豆腐:1/2丁(150g)
(B)ヨーグルト:100g
(B)オレンジ:1個(正味約100g)
(B)きび砂糖:30g
(B)レモン汁:大さじ2(飾り用)
オレンジ 1個
ミントの葉 適宜(なくても可)

 

・・作り方・・


厚手のポリ袋に(A)を入れて良く揉み込む。型の底に敷き詰める。


ゼラチンを水でふやかし、レンジで10秒ほど加熱し溶かす。


オレンジの皮をむき、薄皮と種を取る。ボウルに(B)を入れてミキサーにかけ、滑らかになるまで混ぜる。(2)のゼラチンを加えて混ぜ、(1)の型に流し入れ、冷蔵庫で固まるまで2~3時間冷やす。


皮を剥いたオレンジ、ミントの葉を飾る。

\3レシピに含まれている/
ポリアミンって?

紫外線による光老化を防ぎ、 アンチエイジング には欠かせない万能成分 「 ポリアミン 」。もともと体内で作られる成分ですが、18~20 歳頃から体内で作る能力が減少し、それによって老化が進んでしまうことが判明してます 。その「ポリアミン」を含む食材を摂取して、“光老化”を防いで美肌を目指しましょう!