キレイがゲットできる♡ 話題の“美酢”を使ったさっぱりお肉料理

料理にも使えるフルーツビネガー“美酢(ミチョ)”

冷えやむくみの改善、腸性作用、代謝アップなど様々な美容効果があることから注目を集めているビネガードリンク。中でも人気なのが“美酢”(ミチョ)。100%果実発酵のお酢から作られているので、お酢とは思えないフルーティでまろやかな味わいなのが特徴! 普段お酢を飲まない人や、苦手な人にもおすすめ。保存料・着色料無添加なのも魅力的♡

そんな美酢はドリンクだけでなく、料理にも使えるんです! 今回は、美酢を使った2種類のアレンジフードをご紹介します。


ジンジャー美酢ポーク

美酢の酸味がアクセントになった豚の生姜焼き。いつもの生姜焼きとは違った、さっぱりとした味わいです。ご飯との相性も抜群!

≪材料_1人分≫
豚肉 200g
塩こしょう少々
小麦粉 適量
玉ねぎ(5mmスライス) 100g
美酢ざくろ 60ml
酒 40ml
醤油 40ml
おろし生姜 10g
サラダ油 15ml

≪作り方≫
1.豚肉は塩こしょうで味付けし小麦粉を付け、余計な粉ははたいておく。
2.加熱したフライパンに油を引き、火が通るまで豚肉を焼き、フライパンから取り出す。
3.玉ねぎを炒め、火が通ったら2をフライパンに戻す。
4.残りの材料をフライパンに加えて絡める。器に盛りつけて完成。

ハワイアン美酢テリヤキチキン

がっつり食べたいときにおすすめな美酢を使ったテリヤキチキン。パイナップルのほんのり甘い風味が決め手! 爽やかなテリヤキチキンを味わってみてください♪

≪材料_1人分≫
鶏もも肉(筋切り) 200g
美酢パイナップル 30ml
醤油 20ml
みりん 20ml
サラダ油 5ml

≪作り方≫
1. 鶏もも肉は筋切りし、美酢、醤油、みりんで漬け込む。
2.鶏肉を取り上げフライパンで火が通るまで焼く。
※焦げやすいので注意
3.漬け汁をフライパンに入れて軽く煮詰め、器に盛りつけて完成。

 

 

レシピ提供/CJジャパン
文/藤木愛