夏を乗り切る! 紫外線対策に効くレシピ ~トマトとスイカの冷製スープ~

夏真っ盛り! 思いっきり夏を楽しみたいですが、気になるのが紫外線や暑さによる夏バテ。

暑いとどうしても冷たいものをたくさん摂りたくなりますが、なるべく体の熱を取ってくれる食材や、汗をかいた後もしっかりと潤いを与える食材を常温で摂るよう心がけましょう。

また日焼けは体表に外からの熱が入り込んで、炎症を起こした状態です。同じように熱をとり除き、乾燥を防ぐために潤いを与えることが大切です。

夏バテや日焼け、後々後悔しないためにも食べるものを少し意識して、楽しい夏を過ごしましょう!

<体の夏を冷まし、潤いを与える食材>
トマト、スイカ、きゅうり、なす、アスパラ、オクラ、レモン、豆腐

トマトとスイカの冷製スープ

トマト・・体の熱を冷まし、潤いを与える
スイカ・・体の熱を冷まし、余分な水分を出してくれる、むくみにも効果的

材料

4人分>

トマト 中2個(約200g

スイカ 1/8個(約500550g

塩 小さじ1/2

オリーブオイル 適量

作り方

1.トマトは湯むきしてざく切りに、トッピング用を少し取っておく
トッピング用のトマトはみじん切りにしておく

2.スイカは皮をむいて種を取りざく切りにする

3.1、2と塩を入れミキサーに入れてかくはんする

4.3を器に入れて、トッピングのトマトオリーブオイルを添えて出来上がり
お好みでパセリやミントを添えると彩りがアップします

 

写真・文・構成/建部春奈