ドーナツが団子に⁉ 温めてまぶすだけの簡単アレンジレシピ

既製の商品を新しいスイーツに作り替えるアレンジスイーツがSNSで「映える!」と人気上昇中! あの人気ドーナツショップ「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のオリジナル・グレーズドを別のスイーツにチェンジさせる、アレンジレシピをご紹介! 今回は、日本茶とも相性ピッタリな和風ドーナツ団子の作り方です。

≪ドーナツが団子に変身!≫

クリスピー・クリーム・ドーナツといえば、超定番のオリジナル・グレーズド
外はサックリ、中はフワフワの食感が魅力のアメリカ生まれのドーナツです。
そのまま食べてももちろんおいしいですが、ごまやきなこをまぶして和風にアレンジすることもできちゃうんです♡

Let’s arrange!

材料(2味6本分)

・オリジナル・グレーズド 3個
・黒ごま 大さじ1
・きなこ 大さじ1
・塩 少々

★みたらしあん
・しょうゆ 大さじ2  ・みりん 小さじ2
・砂糖 大さじ4    ・片栗粉 小さじ1

作り方

①★みたらしあんの材料を耐熱皿に入れ、500Wのレンジに2分30秒かける。
取り出して混ぜ、粗熱が取れてとろりとするまで置いておく。

黒ごまはフライパンで弱火で軽く炒り、すり鉢でする。

きなこを混ぜ合わせる。

④オリジナル・グレーズドを6等分し、ドーナツ1個分なら30秒2個分なら50秒レンジにかけて表面の砂糖衣を溶かす。
それぞれにあたためたドーナツを入れ、まんべんなくまぶす。

⑤竹串に3つずつ刺し、①で作ったみたらしあんを添えたら完成!

レシピを考案したのは…
料理創作ユニットのGomaさん!
ジャンルや物事にとらわれることなく、フード提案を中心に雑貨デザインなど幅広く活動しています。

誰でも簡単にできるから、ぜひマネしてみてくださいね♡

 

レシピ提供/クリスピー・クリーム・ドーナツ
文/大西美音