ドーナツのアレンジレシピ♡ ~旅好き女子注目のベトナムスイーツ・チェー風~

既製の商品を新しいスイーツに作り替えるアレンジスイーツがSNSで「映える!」と人気上昇中! あの人気ドーナツショップ「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のオリジナル・グレーズドを別のスイーツにチェンジさせる、アレンジレシピをご紹介! 今回は、合わせるトッピング次第でいろんな味を楽しめるベトナムスイーツ・チェーの作り方をご紹介します。

≪ドーナツがベトナムスイーツ·チェーに変身!≫

クリスピー・クリーム・ドーナツといえば、超定番のオリジナル・グレーズド
外はサックリ、中はフワフワの食感が魅力のアメリカ生まれのドーナツです。
そのまま食べてももちろんおいしいですが、ベトナム風ぜんざいのチェーに足してアレンジするのもオススメ♪

Let’s arrange!

材料(2皿分)

・オリジナル・グレーズド 4個

★緑豆あん     ★小倉あん
・緑豆 100g    ・市販の粒あん 100g
・砂糖 50g      ・水 大さじ2
・塩 ひとつまみ

★トッピング(お好みで!)
・タピオカ(小粒)50g
・ココナッツミルク 100ml
・焼いも 1/3個
・マンゴー 1/2個
・ミント(かざり用)適量

作り方

①緑豆あん、小倉あんを作る。
【緑豆あん】
・緑豆をサッと洗って1時間ほど水に浸し、たっぷりの水と一緒に鍋に入れ強火にかける。
・沸騰したら弱火にして20~30分煮る。
・水が減ってきたら足し、常に豆が水に浸っている状態を保つ。
・豆が指でつぶれるくらいに煮えたら、砂糖を加えさらに25分ほど煮る。
・水気が飛んでトロっとしたあんこ状になったらOK。
※冷めると1段階固くなるので注意。

【小倉あん】
・元々ゆるい粒あんならそのまま使用。
固い場合は、水とともに鍋に入れて弱火でゆすりながら仕上げる。

②タピオカの用意をする。
・たっぷりのお湯で15分ほどゆでる。
※中心部に少し芯が残るくらいでOK!
・そのままフタをして蒸らし、だいたい透明になったら水にさらしてぬめりを取る。
ココナッツミルクとあわせておくと使いやすい!

マンゴー焼いも角切りにする。
オリジナル・グレーズドは小さめにカット(1個を8~10等分くらい)。

④透明のグラスやボウルに①~③の具材を彩りよく盛り付け、最後にミントを飾ったら完成!

\+αアレンジ/
あんことココナッツミルクさえあれば、
ほかの材料はおうちにあるもので代用OK!
旬の果物や寒天、アイスなどを加えてもおいしい♡

レシピを考案したのは…
料理創作ユニットのGomaさん!
ジャンルや物事にとらわれることなく、フード提案を中心に雑貨デザインなど幅広く活動しています。

誰でも簡単にできるから、ぜひマネしてみてくださいね♡

 

レシピ提供/クリスピー・クリーム・ドーナツ
文/大西美音