切って焼くだけ! SNS映えするドーナツのアレンジレシピ

既製の商品を新しいスイーツに作り替えるアレンジスイーツがSNSで「映える!」と人気上昇中! あの人気ドーナツショップ「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のオリジナル・グレーズドを別のスイーツにチェンジさせる、アレンジレシピをご紹介! 今回は、サクサクの触感がたまらないドーナツラスクの作り方をご紹介します。

≪ドーナツがラスクに変身!≫

クリスピー・クリーム・ドーナツといえば、超定番のオリジナル・グレーズド
外はサックリ、中はフワフワの食感が魅力のアメリカ生まれのドーナツです。
そのまま食べてももちろんおいしいですが、ラスクにアレンジすることで、また別の食感を楽しむことができるんです!

Let’s arrange!

材料

・オリジナル・グレーズド
・お好みのジャム

作り方

①ドーナツを横半分にスライスし、乾燥させる。

②お好みでドーナツの表面にジャムを塗る。
(塗らなくてもおいしい!)

③オーブンシートを敷いた天板にドーナツを並べ、120℃に予熱しておいたオーブンで30~40分焼きます。
※焼き上がったら10分ほどオーブン内で乾かして完成!

\+αアレンジ/
手作りカスタードクリームをディップすれば、レベルアップ!

≪カスタードクリーム≫
★材料
・卵黄 2個      ・薄力粉5g
・砂糖 40g      ・牛乳150ml
・コーンスターチ5g

★作り方
①ボウルに卵黄砂糖の半量コーンスターチ薄力粉を入れて泡立て器でよく混ぜる。

牛乳残りの砂糖を鍋に入れ沸騰直前まであたため、に少しずつ加えながら混ぜていく。

③混ぜたものを鍋に戻し、弱めの中火にかけて泡立て器で混ぜ続けます

もったりと固くなったらバットに移し、表面にラップをかけて粗熱を取って完成!

レシピを考案したのは…
料理創作ユニットのGomaさん!
ジャンルや物事にとらわれることなく、フード提案を中心に雑貨デザインなど幅広く活動しています。

誰でも簡単にできるから、ぜひマネしてみてくださいね♡

 

レシピ提供/クリスピー・クリーム・ドーナツ
文/大西美音