ミシン要らずで超簡単! トートバッグをフリルで可愛くリメイク♡

merlotとmerが発掘した次世代インフルエンサーに密着!
リメイクが得意なやままいちゃんが、ファンのみんなからリメイクしてほしい服を大募集! 「#リメイクされ隊」で集まった服とmerlotのアイテムを使って、リメイクバッグの作り方を教えてもらいました。
今回はガーリー派さんにオススメのリメイクをご紹介します!

使用するもの

道具

  • グルーガン
  • グルースティック
  • 裁ちばさみ

やままいちゃんは、DIYでよく使われている「グルーガン」を使ったリメイクが得意! ミシンを使わないから、簡単にマネできちゃいます♡

ベースになるバッグ
ポーチ付きワンショルダーキャンバスバッグ4000円/メルローイキュウ

ナチュラルな風合いでほど良くフェミニンコーデを中和。マチ付きで型崩れしにくいから荷物が多くても安心なタイプ。ポーチも付いたお得なセット!

材料
1.フリルパンツ2750円/メルロー 2.ブラウス、3.花柄スカート/ともに提供者私物

今回は、レースや花柄の服を使用! 裾や袖口がレースになっているアイテムは、切り取って貼り付けるだけでガーリーな仕上がりに♡

Let’s Remake!

【1】

ブラウスの袖にはさみを入れ、フリルの部分を好きな大きさに2枚切り取る。

 

【2】

バッグの横半分の幅に合わせてカットし、2段にずらして接着。

 

【3】

ブラウスに付いていた紐で小さなリボンを作り、好きな大きさでカット。
(※2~3個お好みの数を)

 

【4】

バッグの横半分( のフリルの反対側)にリボンをグルーガンで接着。

 

【5】

はさみでスカートのウエスト部分だけを切り取る。

 

【6】

バッグの幅に合わせてサイドをカットし、口の部分にグルーガンで接着。

【7】

付属ポーチもリメイク! ファスナーより上部分に合わせてスカートを切る。

 

【8】

スカート生地をポーチ上部に貼り、その上から細いレースを重ねる。

 

【9】

ショートパンツの裾のフリル部分を切り取る。

 

【10】

ポーチの幅に合わせてサイドをカットし、ファスナーより下の部分に貼る。

完成!

 

バッグとポーチでレースの素材を変えることで、リメイクらしいパッチワーク感が! スカートのセンター部分にあったボタンをバッグの中央に合わせることでアクセントになり、オシャレ度もアップします♪

皆さんもぜひマネしてみてください!

撮影/島崎雄史
リメイク/山崎麻衣