ミシン要らずで超簡単! 万能リメイクバッグの作り方〈ナチュラル編〉

merlotとmerが発掘した次世代インフルエンサーに密着する企画!
リメイクが得意な“やままい”こと山﨑麻衣ちゃんが、ファンのみんなからリメイクしてほしい服を大募集! 「#リメイクされ隊」で集まった服とmerlotのアイテムを使って、リメイクバッグの作り方を教えてもらいました。
今回はナチュラル派さんにオススメのリメイクをご紹介します!

使用するもの

道具

  • グルーガン
  • グルースティック
  • 縫い針
  • 裁ちばさみ

やままいちゃんは、DIYでよく使われている「グルーガン」を使ったリメイクが得意! ミシンを使わないから、簡単にマネできちゃいます♡

ベースになるバッグ
デニムハンドリボンバッグ2000円/メルロー

旬のマルシェバッグはデニムなら差をつけられる! ベーシックカラーに映える濃紺デニムが大人なアクセントに。カットオフ加工でリメイクと相性◎。

材料
1.レースブラウス4500円/メルロー 2.スウェット、3.チェックスカート/ともに提供者私物

今回は、ブラウスやスカートなどを使用! 可愛いプリントのあるトップスもバッグのアクセントとして再利用できます。

Let’s Remake!

【1】

スウェットから女の子の絵柄を切り取る。ギリギリを切るのではなく、周囲は5㎜ほど残す。

 

【2】

一度バッグに試し置きしたら、女の子の絵柄を裏返す。外側から5㎜までの部分に接着剤を塗って接着。

 

【3】

ブラウスの好きな部分を同じ大きさになるように、2枚分切り取る。

 

【4】

で切り取ったうちの1枚を絵柄のスカート部分に合わせ、マチ針で留めて縫い付ける。

 

【5】

2枚目を少し上にずらして縫い付け、4 と同様に絵柄のスカートからはみ出た部分をカット。

 

【6】

チェックスカートにはさみを入れ、裾から正方形に切り取る。

 

【7】

バッグを裏返し内ポケットを作ります。ポケットの入り口をスカートの裾だった部分にし、そこ以外の3辺に接着剤を塗って貼り付ける。

 

【8】

仕上げにバランスを見て、ブラウスのリボンなど好きな飾りを足す。

 

完成!

女の子の絵柄にレースを付けて、可愛くアップデート! チェックスカートは厚手の生地だったので、大きめに切って内ポケットに。接着剤でしっかり貼り付けているから、頑丈で使いやすいバッグが完成しました。

皆さんもぜひマネしてみてください♪

 

撮影/島崎雄史
スタイリング/山﨑麻衣