ミシン要らずで超簡単! 万能リメイクバッグの作り方〈カジュアル編〉

merlotとmerが発掘した次世代インフルエンサーの密着企画!
リメイクが得意な“やままい”こと山﨑麻衣ちゃんが、みんなからリメイクしてほしい服を大募集! 「#リメイクされ隊」で集まった服とmerlotのアイテムを使って、リメイクバッグの作り方を教えてもらいました。
今回はカジュアル派さんにオススメのリメイクをご紹介します!

使用するもの

道具

  • グルーガン
  • グルースティック
  • 裁ちばさみ

やままいちゃんは、DIYでよく使われている「グルーガン」を使ったリメイクが得意! ミシンを使わないから、簡単にマネできちゃいます♡

ベースになるバッグ
ワンショルダーコットンキャンバスバッグ3000円/メルローイキュウ

シンプルなバッグはリメイクに最適! 大容量で肩紐も調節可能だから使いやすさ◎。無駄のないデザインで季節や流行を問いません。

材料
1.デニムジャケット6750円/メルローイキュウ 2.チェックシャツ/提供者私物

今回は、デニムやチェックシャツを追加で使用! その他、ワッペンやボタン、リボンがあるとクオリティがアップしますよ。

Let’s Remake!

【1】

チェックシャツにはさみを入れ、胸ポケットの周囲を切り取る。

 

【2】

デニムジャケットからも、ポケットやベルトなど使いたい部分を切り取る。

 

【3】

使いたい素材を一通り切り取ったら一度バッグの上に仮置きし、バランスを確認。

 

【4】

切り取ったポケットを裏返し、グルーガンでフチ(赤線の部分)に接着剤を塗る。

 

【5】

接着剤が乾く前に、手で押し付けるように素早くバッグにくっつける。

 

【6】

その他のパーツも全て同様に接着! 付きにくい部分は接着剤を足して。

 

完成!

シャツやジャケットなどに付いているポケットをたくさん付けることで、リメイクらしさたっぷりに! そのまま外ポケットとしても使えるから便利。

皆さんもぜひマネしてみてください♡

 

撮影/島崎雄史
リメイク/山崎麻衣