【業界用語解説コーナー♡】よく聞く『展示会』って何だろう???

merアプリで時々行っている【展示会レポ】。でも実際、「展示会って何だろう?」って思っているユーザーも多いのでは?そんな展示会が何のために、どのように行っているのか簡単に解説しちゃいます!これを読めば、【展示会レポ】が2倍楽しめること間違いなし♪

(?)その1 展示会って何?

【展示会】とは、 すごく簡単に言ってしまうと商談を行う場! ブランド、メーカーが取引先を呼んで商品を買い付けてもらったりしています。招待状が届いて行くことが多いのですが、呼ばれているのはバイヤーさん、マスコミ社(私たちはここです♡)、モデルさんなど業界関係者です。


一般の方に開放している場合もありますが、主に顧客や一般向けは先行受注会と呼ばれ、最近はネット上で行われることも多くなりました♪


(?)その2 展示会で何してるの?

編集者やスタイリストなどは トレンドをリサーチすることが目的! 気になった服を実際に手に取って、どのアイテムでどんな特集を組むかを考えたりします。 そしてさまざまなブランドを回ることで、じわじわきているトレンドを発掘するのも重要な仕事♡ 隅から隅までチェックしていますよ♪


ブランド側からも、まずは今回のコレクションのコンセプトや伝えたいこと、あるいはお客様に伝えて欲しいことなどをレクチャーしてくれます!そんなオススメの商品や最新トレンドを私たちが皆さんにお伝えしているんです♡


(?)その3 【展示会レポ】を見るとどんないいことがあるの?

これまで説明してきたように、展示会はなかなか一般の方が入ることができない場所。また、一番早く次のトレンドを知ることができる機会です。 だからこそ、皆さんに好きなブランドの新商品やトレンド情報をいち早く知ってもらうため、ブランドさんの情熱や皆さんへの想いとともに記事にしてお届けしています♡ 大好きなブランドのこと、もっと知ることができるチャンス! 季節の変わり目は、 展示会レポを要チェックですよ♡♡♡