【やのあんなちゃん直伝♡】保湿で肌が変わる!スキンケアの基本

『意味のあるスキンケア、本当にできていますか?』この言葉にドキッとした方必見!! 「美肌」に関して人並みならぬこだわりを持つやのあんなちゃんが、毎日行っている基本のスキンケア方法をレクチャー!「美容マニア」のやのちゃんに学ぶきちんとケアで、キレイな素肌を目指そう♡

♡やのちゃん愛用スキンケアグッズ♡

朝も夜も使うアイテムは同じ!

①Lunamer ブライトナー<角質クリア美容液> ふきとりタイプ(左上) ②パック「姉妹日記」 (右) ③BOBBI BROWN オイル乳液 (左下) の順でケアするのがやのちゃんのルーティーン! 朝▷▶洗顔(水のみ)→ ①~③へ 夜▷▶メイク落とし→洗顔(洗顔石鹸使用)→ ①~③へ 朝と夜で違うのは、メイク落としと洗顔時に石鹸を使うかどうかだけ!


♡STEP1♡ まずは化粧水をじっくり浸透させて

~肌に入らなくなるまでたっぷりと~

洗顔後、まず最初に付けるのは化粧水!やのちゃんの場合は「Lunamer」のふきとり美容液から。 【付け方】 ①適量をコットンに染み込ませます。目安は3プッシュ! ②下の写真のように、コットンでしっかりと肌に浸透させていきます。 「こすらず、撫でるようにふきとることがポイント!とにかく優しくね!」


化粧水を使う場合は、肌に化粧水が入らなくなるまで重ね付けしてたっぷり浸透させます。 「何度も浸透させていると、これ以上肌が化粧水を吸収しない!という瞬間があるんです。」 昔は敏感肌で肌荒れに悩んでいたというやのちゃん。保湿を徹底するようになってから肌が変わったことを実感し、悩みが解消したのだそう♡


♡STEP2♡ 続いてはパックで保湿を強化! 

~決められた時間を守って!~

やのちゃんは、朝も夜もパックをして絶対に保湿を怠りません!パックの時間は、5分ほど。あまり時間が長すぎても肌に良くないので要注意! 愛用しているのは「姉妹日記」という台湾のパック。潤いたっぷりです!


「これ、見えてるかな?」よーく目を凝らすと金箔が! 金の「姉妹日記」→ 金箔+ヒアルロン酸 銀の「姉妹日記」→ ダイヤモンド+アルブチン  がそれぞれ入っている、珍しい成分のパックなんです。


ヒアルロン酸には保湿効果、アルブチンには美白効果があると言われています。パックをするときは、成分によって使い分けてもGOOD♡


♡STEP3♡ オイル乳液で肌にフタをする!

~肌の温度くらいに温めて~

最後は「BOBBI BROWN オイル乳液」が登場! 「オイルと乳液が合わさっているなんて珍しい!と思ったのですが、浸透力がすごいのでオススメです♡」とやのちゃんも太鼓判♪


【付け方】 ①まずは、手のひらに出して両手で挟み、乳液を温めます。これは、オイル乳液でなく、普通の乳液でも行いましょう!肌と同じくらいの温度にすることで圧倒的に浸透しやすくなるんです♡ 


②「冷たい」と感じないくらいに乳液が温まったら、じんわりと肌にのせましょう。乳液も、化粧水と同じくしっかり浸透させることが大切! 朝のケアをする場合は、乳液を浸透させたあとティッシュなどでふきとってからメイクに入りましょう。そうしないと、メイクが崩れやすくなってしまうので注意!


♡やのちゃんからのメッセージ♡

『お肌を気にしている人にもそうでない人にも、保湿が本当に大切だって伝えたいんです!』

高校生や大学生、まだまだスキンケアなんて必要ないと思っている人もいるはず。でも、そんな肌が不安定な時期にこそしっかりとスキンケアをすることがキレイになるための一番の近道♡ ・どんなに疲れていてもメイクだけはしっかり落とす! ・余分なものをプラスするより、基礎の化粧水をしっかり付ける! など、どんな小さなことでも日々の積み重ねが美肌の素! やのちゃん直伝のスキンケアで、キレイな素肌を手に入れてみて♪


構成・文・撮影/池田神代子