【辻ちゃんのステキな毎日♡】~ 健康朝ごはん編 ~

辻ちゃんの透明感のある肌、元気なはじける笑顔、その秘訣ってなんだろう?その一つが「健康朝ごはん」にありました♡インスタにも時折載っている辻ちゃんご飯は、mer読者の間でも話題。そんな辻ちゃんの朝ごはんに対するこだわり、教えてもらっちゃいました!

「実はお料理をしっかり始めたのは上京してからなんです!」

大学生のとき一人暮らしをしていた辻ちゃん。でも、大学1年のときは寮生活でご飯付き。2〜4年生になっても、外食が多くてご飯を作るなんてことはなかったみたい。 「大学の友達に会うと、料理なんてしたことなかったのにどうしたの?って驚かれます!」 こんな風に ” 食べ物 ” に気を遣うようになったのは東京に来てから。” モデル “という仕事をする上でも、体調管理をしっかりするところから始めようと思ったのがきっかけでした。 そんなお料理がだんだん、慣れない東京暮らしの中で ” 趣味 ” や ” 息抜き ” に変わっていったんだそう。 「今、お料理するのが楽しくて仕方ないんです♡」


辻ちゃんの一週間朝ごはん

お料理に夢中な辻ちゃんの朝ごはんを見せてもらいました! 献立の中には、辻ちゃんの ” 食 ” に対するこだわりがたくさん詰まっています♡

【月曜日】 卵かけご飯 にんじんと玉ねぎのお味噌汁 きゅうりのおひたし おから イチゴ 「お味噌汁は、おだしからしっかりとってます。使っているのは、あごだし!卵かけごはんに、昆布を入れるのもおすすめです。味が濃いから、さらに味に深みが出ます♡」


【火曜日】 ポテトサラダのサンドイッチ マカロニ アボカドとトマト キャベツ オレンジとりんご 「この日はパン食!夜に作っておいたポテトサラダをはさみました。とにかく野菜が好きだから、冷蔵庫にある野菜をたくさん摂るように心がけています♡冷蔵庫の常備野菜は、トマトやレタス、アボカド・・・そのままでも食べられるものが多いですね。」


【水曜日】 フルーツヨーグルト 「この日は寝坊してしまって(笑)そんな日は、フルーツにヨーグルトなんて日もあるんです。実は写真には撮っていなくても、毎日ヨーグルトとフルーツは食べてるんですよ!」


【木曜日】 バケットの目玉焼きのせとポテトサラダのせ ウィンナー 手作りピクルス バナナ 「知り合いの影響で、最近は器にもこだわってます!色合いって大切ですよね。ピクルスの中にはレンコンも入れて、食物繊維もしっかり摂っています♡」


【金曜日】 手作りシチュー ほうれん草とベーコン炒め 「私、ルーを使うのが苦手なんです。できれば、加工食品は使いたくなくて・・・。できる限り天然に近いもので、自分で作れるところまでは作っていきたいと思っています!」


【土曜日】 ご飯 水菜のお味噌汁 ひじき 卵焼き 柿 「常備菜としていつも作っているのは、ひじきときりぼし大根。海草や干し物って栄養があるし、何より簡単でおいしいから大好物♡」


【日曜日】 オムライス 小松菜 ブロッコリー トマト 「朝がゆっくりな休日は、朝ごはんとお昼ご飯が一緒になっちゃうことも・・(笑)そんな日は、少しボリューミーなオムライスが定番ですね♡」


辻ちゃんの朝ごはんRULES

辻ちゃんの朝ごはんにはいくつかのルールが存在します! その1 絶対に野菜とフルーツを摂ること その2 彩り良くすること その3 ヨーグルトを食後に食べること その4 ご飯には押し麦を入れて炊くこと 野菜・フルーツ・ヨーグルトは、写真に載せていなくても絶対に食べているという辻ちゃん。押し麦は、入れるとお通じがよくなると聞いて早速始めたそうなんです!身体に良い情報に常にアンテナを張って、自分なりのルールを決め、しっかりとした食生活を送ることがキレイのもとになっているんですね♡ 辻ちゃんの朝ごはんをきっかけに、健康的な食生活を意識してみてはいかがでしょうか♪


構成・文・撮影/池田神代子