【辻ちゃんのステキな毎日♡】~ 手作り朝ごはんプレート編 ~

辻千恵ちゃんの朝ごはん企画第2弾!今回は、辻ちゃんが実際に朝ごはんを作っている様子に密着しました。ゆったりの時間のある日に作るお気に入りメニュー、「手作りパンの朝ごはんプレート」をご紹介します♡

今回作るのはこちら♡

『 手作りパンの朝ごはんプレート 』 彩り豊かで、栄養バランス満点のメニュー。辻ちゃんが実際に作る過程や、朝ごはんへのこだわりにクローズアップしました!


パン作りSTART!!!

まずはやっぱり時間のかかるパン作りから! 「初めて作ったときに、上手くいってとっても美味しかったんです!すごく簡単にできるし、手作りパンにハマッてしまいました♡」


パンを発酵させている間に、” どうしてパンを作ってみようと思ったのか ” その理由も聞いてみました。 「小麦粉の ” グルテン ” が身体に悪いことを知って、強力粉を使って自分で作ってみようと思ったのがきっかけです。」 できるだけ加工製品を摂らずに、自分で作れるところまで作ってみようとしている辻ちゃん。一からパンを作ることで、自分の食べるパンには何が使われているのか、自らしっかりとチェックしています。


発酵して膨らんだ生地を分割して、コロコロと丸める辻ちゃんをパシャリ! 「生地があったかくて気持ちいい♡ やっぱり料理は楽しいですね!」 辻ちゃんは最近、材料に含まれている成分の違いにも注目しているのだそう。薄力粉と強力粉の違いを調べたり、野菜に含まれるビタミンの種類を検索したり・・・。料理をするようになったからこそ、新しい発見がたくさんあるそうです。


パン作りもいよいよ終盤に!発酵させたパンをオーブンに投入します★ 「ちゃんと膨らむかな・・・♡」 油っぽいもの、特にピザを食べると必ずニキビができてしまう辻ちゃんは、コンビニ弁当なども控えるようにしています。しかし撮影が続くと、どうしてもコンビニ食が多くなってしまうとのこと・・・そんなときは、撮影現場にバナナを一房持って行って食べていることも!!


パンを待つ間にその他のメニューも完成させましょう♪

野菜を切って、サイドメニューの準備を始めた辻ちゃん。 「やっぱり彩りは大切にしたいですね!」 ちなみに朝起きて一番に行うことは、お白湯を飲むこと!こうすることで身体が温まります。また、デトックス効果もあると言われているので、美容効果も抜群♡ 簡単にできてなおかついいこと尽くしの“朝一お白湯”、皆さんもぜひ試してみてくださいね♪


いよいよ完成★

パンが焼き上がりました!きつね色に焼けて美味しそうです♡ 「前回より膨らまなかった!少し失敗してしまいました(笑)」 パンを作るときは、発酵時の温度や時間が大切になるので注意が必要なのだそう。失敗することもありますが、上手くいかなかった原因を研究するのも楽しいんですって!


これにて朝ごはんプレートが完成です! 本日のメニューは 手作りパン 目玉焼き アスパラとウィンナーの炒め物 キャベツ、トマト ヨーグルト いちご バナナ ホットティー です♡


大切なのはバランス!

お野菜はもちろん身体にいいですが、野菜だけを食べるのはバランスがよくありません。なので、しっかりとお肉類も摂取!1日撮影する日はとってもエネルギーがいるので、力の出る炭水化物やたんぱく質を摂ることも怠りません♡


「少し失敗しちゃったけど、やっぱりできたての温かいパンは美味しいです♡」 幸せそうにパンを頬ばる辻ちゃんをパシャリ! お料理をはじめて、” 食 “の大切さに気づいた辻ちゃん。 「やっぱり ” キレイの秘訣 ” って日々の積み重ねなんだな、とすごく実感しています。」 と最後にしみじみ。 辻ちゃんのライフスタイルをお手本に、あなたもキレイの積み重ね、はじめてみませんか?


構成・文・撮影/池田神代子