★夏のお悩み解決★ 油断してると危険!そろそろ始めたい”紫外線対策”

楽しいイベントが盛りだくさんの夏が近づいてきました!思う存分楽しむためにも、体のお悩みは早めに解決しておきたいですよね。ということで今回は、特に気になる”紫外線”のお悩みを解決します。

▶︎▷そもそも、"紫外線"についてちゃんと知っていますか?

解決アドバイザーの、青山ヒフ科クリニック 亀山孝一郎先生によると… 「紫外線には、波長の短いUV-B波と波長の長いUV-A波があります。 B波は肌表面の日焼けや炎症の原因となり、A波は肌の奥深くに影響を与えてシミやシワ、くすみ、たるみなどを引き起こします。これらの紫外線によるダメージは、光老化と呼ばれます。」 これはしっかり紫外線対策をしなくては!!


*お悩み1_「Q. 日焼け止めって、SPFとPAが高いものを買っておけばいいの?」

_A. 「シーンに適した数値を選んで、2回重ね塗りしましょう。 SPF30は"20分"×30=600分間、UV-B波をカットするという意味です。PAは+の数が多いほどUV-A波をカットする効果が高いです!デイリーならSPF20~30でも十分。外にいる時間が長い日はSPF50でしっかりガードしましょう。」(亀山先生)


*お悩み2_「日焼け止めを塗ると肌荒れしてしまいます…」

→オススメはコレ♡

キュレルUVクリーム SPF30・PA++[医薬部外品]30g 1500円(編集部調べ)/花王


パーフェクトUVクリームN SPF32・PA+++ 25g 3400円/シン ピュルテ


ミネラルCCクリーム(2017年限定版)SPF38・PA+++ 30g 3200円/エトヴォス


*番外編_モデルの紫外線対策が知りたい!

モデルのあわつまいちゃんは、去年の夏から"飲む日焼け止め"をリピート!日焼け止めは肌荒れしてしまうので、内側からのケアを大事にしています。


飲む日焼け止めとして話題になったサプリ、「HELIOCARE ULTRA-D」をネットで購入。ビタミンC、D、Eが総合的に摂れるそうです◎ mer6月号では、他にもお悩み解決やモデルの紫外線対策も載っているのでチェックしてみてくださいね!


撮影/生駒由美

mer2017年6月号