【編集しゃち子の簡単DIYレッスン】お気に入りのショッパーでオリジナルBOX作り

みなさんこんにちは!手作り大好き、しゃち子でございます!今回は、お気に入りのショッパーで作るオリジナルBOXの作り方をお届け♡ 雑誌や化粧品って、どんどん増えてもう置き場がない・・・!そんな収納のお悩みを簡単に解消します!

今回作るのはこちら!【 お気に入りのショッパーで作るオリジナルBOX 】

何か入れ物が欲しいと思ったとき、すぐにちょうどいい箱なんて見当たらないもの。整理したいだけだからそんなに高いものは買いたくない、でも安すぎても可愛いものが見つからない、私はそう思って悩んでいたことがありました。 そんなときにひらめいたのがこちら! 自分の好きなお店のショッパーってもらったら、ついとっておくけどなかなか使う機会もなくほこりをかぶっていることも多いのでは?そんなお気に入りのショッパーだからできる、自分好みのBOXぜひ作ってみてください♪


♦ 使うもの ♦

・ショッパー お気に入りのもの 自分が収納したいものが入るサイズを見極めることも大切なポイントです! 今回私は、雑誌収納BOXが作りたかったので大きめサイズをチョイス。 ・はさみ ・マスキングテープ 今回使用したのは プチジョア™マスキングテープ(各180円+消費税)


♦ 作業Start ♦

まずは、袋の四隅を切っていきます。このとき紙が二重になっているところまでを切るとキレイに切ることができ、箱の上の部分が頑丈になります。


次に、ショッパーの紐の部分を取って行きます!このとき、はさみで切断してもOKです。


あとは、切った部分を内側に織り込んでマスキングテープで止めるだけ!このとき、セロハンテープでも良いのですが、私はせっかくなら内側も可愛いほうが好きなのでマステを使用しました。


♦ 3Stepで簡単に完成 ♦

出来上がりがこちら!


収納BOXに向いているのは、下に中敷が入っているタイプ。これがあると全体的に安定し、形もよりキレイになります。


♦ バリエーションもいろいろ ♦

小さいサイズのショッパーで作ったBOXは、スキンケアアイテムや薬入れに!


底が大きめタイプで作ったBOXは、トイレットペーパー入れにしています。女の子の一人暮らしでは、お化粧室の中だってできるだけ可愛くしたいですよね ♪


ショッパーによって、自分好みの可愛いBOXがとっても簡単にできちゃいます!ぜひ、皆さんも試してみてくださいね ♪


文・構成・撮影/池田神代子